塩豚ポトフ。

毎年いつも晴れてて暑くなくて実は一番過ごしやすい時期のはずの2月なのに、ずっと雨。しばらく太陽みてない気がする。しかもまた今週前半は寒くてね。 そんな日は塩豚ポトフ。 3日ほど塩につけた豚バラをストウブにいれて弱火でことことしてお野菜を入れる…

肉そぼろときゅうりの玄米ドライカレー。

アメリカのきゅうりってcucumberと言われて私的には日本のぱりっとしたきゅうりとは別のもの。太くて水分が多くて瓜感が強い。最も日本のきゅうりに近いのがオースティンだとtrader Joe’s で買えるPersian cucumber という小ぶりのものかと思います。 でそれ…

テキサスパーベキューとカップケーキのフードトラック。

なぜかはわからないんだけどたまに金曜日に会社にfood truckが出ます。日本でいう屋台の進化版のような感じでしょうか。 今日はテキサスバーベキューのサンドイッチのお店。ブリスケット、プルドポーク、 チキンの中から2種類が選べる。 私はブリスケットと…

スロークッカーで鶏丸一羽。

冬も割と温暖で太陽が出てれば20度超えて半袖で大丈夫なオースティンですが、土曜日の午後から急激に寒くえ日曜なんて日中でも0度を超えない予報。 こういう日はスロークッカーに限ります。コインランドリーの訪問のあと、Wholefoods Marketで鶏一羽を購入し…

Austin 初コインランドリー 。

今のマンションに住み始めてそろそろ三年なんですが、洗濯機が壊れました…。マンションによりますが私が住んでるところは洗濯機が備え付けで(マンション探ししてた時の記憶だと半分くらいが備え付け。100%冷蔵庫、ディッシュウォッシャー、オーブン、電子レ…

Bonhomie@ Austin, North Lamar

一年近く放置してしまったけど気まぐれに更新してみる。相変わらずオースティンで元気にしております。 今日は夕方からSuper Bowl partyの前にご飯食べておかない?と誘われて、Central Austin エリアへ。Super Bowl partyって言っても確かにみんなで集まっ…

ワシントン旅行記①: US Capitol, Library of Congress, National Archives

来週ニューヨークで仕事だったのでせっかくなのでMemorial Dayの三連休をつけて東海岸に。まずはワシントンへ。 空港から街に入るUberの人がよくしゃべる人でいろいろ聞きながら来たんだけどまずワシントンってDistrict of Colombiaっていう独立してる地区で…

Texas State Capitol、テキサス州議事堂。

週末なのに嵐で不穏なお天気で午前中はスコールみたいな大雨。雨だとなんもする気なくなるのよねー。ふと思い立って数年ぶりにテキサス州議事堂に行ってみた。 お天気いいと青い空に映えるんだけど今日はどんより。 なんか小さい自由の女神的なものを見つけ…

Live Oak Brewing @ South Austin

ブリュワリー巡り続いてます。20ヶ所以上は行ったはずなんだけどオースティンには無数にクラフトビールのブリュワリーがあってまだまだ知らないところがある。おそるべし。 さて今回は割とメジャーめなブリュワリー、Live Oak Brewing Company – Austin's Pr…

Perdanalles Falls State Parkでハイキング

この先の旅の予定を鑑み最近ハイキングシューズを新調しまして、足慣らしのために近くの州立公園にハイキングへ。 Pedernales Falls State Park — Texas Parks & Wildlife Department オースティンから車で1時間弱。テキサスでhill countryと言われる森が豊…

Whole Foods @ North Lamar

Grocery shopping のついでにぱちり。 晴れてたらもっとよいね、この写真。 入り口はいつもお花の鉢植えでいっぱい。今はラベンダー、紫陽花、シクラメン、ハーブ達が旬でした。

the domain@North Austin

MacBookを修理に出しに久々に北の方にあるthe domainというモールへ。前も書いたけどものの少ないハワイのアラモアナ、もしくはサンフランシスコのwestfieldみたいなところ笑。 オースティンに来たばかりの頃は北にいたので毎週のように行ってましたがそんな…

くら寿司がオースティンにできた!

そう、あの日本の回転寿司のくら寿司。 去年の秋にオープンすると言われてたのにようやく5月になってオープン。3、4日がソフトオープン、5日がグランドオープンだったので、さっそく初日に行ってきました。 早めに会社でて6時くらいには着いたのだけどその…

Cinco de mayoイベントでcrawfish (ザリガニ)を食べる。

5月5日は日本では子供の日ですが、テキサスではcinco de mayo(シンコデマヨ)というお祝いをします。 シンコ・デ・マヨ - Wikipedia テキサスはメキシコ系の人多いのでね、けっこういろんなことろでイベントやってたよう。 うちの会社でも夕方からboiled craw…

Wifi快適なCafe Medici + Stonehouse @ South Lamer.

こっちきてから週末にがっつり仕事することだいぶ減ったのだけど久々に夢に見るくらい気になって今日は諦めて仕事しました。お天気もよかったので家でやるのもねー、とWiFi付きのカフェでやることにした。 Caffe Medici, Coffee & Espresso, Austin, TX - Ca…

久しぶりにオースティンより。

更新するものを溜め込みすぎて結果放置してしまったこのブログ笑。また気候のいい季節になってきたのとミラーレス一眼レフを衝動買いしたのてふと思い立って復活してみようかなぁと。 最近のオースティンの日常。相変わらず自然豊かで穏やかなTown Lake。 今…

シカゴ出張⑥フレンチトーストのクロックマダム,Yolk@Chicago

シカゴ話に戻りまして、3日目の朝ごはん。この日は打って変わって朝からびっくりするほどの大雨でしっかり朝ごはん食べないとやる気が起きないわー、と雨のなかホテルの傘を借りて歩くこと10分Yolk.へ。 おめあては フレンチトーストのクロックマダム。ハム…

ラムとパクチー餃子、からのラムキョフテスキレット。

シカゴ話小休止。 先週末久々にラムとパクチーの餃子を作りました。 ちょっと焼くとき油が多かった気もしますが味は美味しかった! 多めに作って冷凍しておこうとタネを多めに作ったらまさかの30個くらい作ったことで皮がなくなりまして。なんとなくタネを団…

シカゴ出張⑤Momotaro(和食)@RiverWest,Chicago

出張くるとなぜかお寿司が食べたくなります。オースティンにもuchiって全米で有名なお寿司やさんあるんですがなんかやっぱりなんかのきっかけがないと行かないものです。なので出張を機会にね。 Uberのドライバー曰く昔の精肉場があったエリアを再開発したお…

シカゴ出張④Baderbrau(ブリュワリー)@Southloop,Chicago

仕事の合間を縫ってシカゴでもブリュワリー訪問しました。一番場所が行きやすかったMotor Row Brewingに行ったらまさかのイベントでクローズしてて、そこの人に勧められて近くにあるBaderbräuへ。これが予想だにしなかった好みのブリュワリーでした。 高速横…

シカゴ出張③Do-Rite Donuts and Chiken@Magnificent Mile, Yummy Yummuy Noodles @Chinatown, Chicago

出張にくるとどうせ外食するなら普段食べないもの美味しいものが食べたいーという不思議な食い意地が出まして。ちょっとの合間を縫ってでも多少足を伸ばしてでも美味しそうな店に出向きます。 まず本日の朝ご飯。Do-Rite Donutsというドーナツ屋さん。ホテル…

シカゴ出張②Chicago Riverwalkを朝ラン。

昨日の食べ過ぎを反省して朝ラン。ホテルの近くにCity of Chicago :: Chicago Riverwalkといく川沿いの遊歩道があるので軽く5キロほど走りました。 この青い線を往復して約5キロ。シカゴ川をいったん街中に向かって走ったら道が行き止まりになったのでUター…

シカゴ出張① Volare(イタリアン),The Purple Pig(ワインバー)@Magnificent Mile。

更新するものを溜めすぎてて今度は旅行記みたいになってきてしまいました…。アメリカの食材を使ったレシピブログのつもりで始めたのに涙。 さて今週はシカゴ出張です。前に来た時は研修だったので1年半ぶり。秋真っ只中、寒くなる前でとても気持ちがよいお天…

コロラド旅行⑤デンバー Acorn(アメリカン),Great Divide Brewing Co(ブリュワリー)@Five Points,Denver

さて最終日午後のフライトなので午前中はデンバーで美術館でも行こうかと思ったらまさかの月曜日が休館日…。あくまで私個人の感想ですがアメリカの都市ってNYC以外買い物するにも別に変わったお店があるわけでもなく特に地方都市になるとオースティンと変わ…

コロラド旅行④ロッキーマウンテン国立公園 Trail Ridge Roadドライブ、Brasserie TenTen(フレンチ)@ボルダー

一回国立公園の外に出て腹ごしらえをして(gyro、たぶん日本だとケバブサンドと呼ぶものを食べた笑)、また国立公園へ。午後からはやっぱり来る人が増えるらしく料金所が混んでた。私は午前中のチケットがあるのでパスホルダーの入り口から。 公園の真ん中を走…

コロラド旅行③ロッキーマウンテン国立公園 ベアレイク、ビルシュタットレイクトレイル。

朝7時にボルダーを出て約1時間半のドライブを経て今回の旅行の主目的、ロッキーマウンテン国立公園へ。トレイル混むみたいなので午前中はトレイルでハイキング、午後になると道の氷結がとれるということで午後はTrail Ridge Roadという標高の高い方まで登る…

コロラド旅行②ボルダー Pearl St散策、Riffs@Pearl St,Boulder。

ブリュワリーでのんびりした後はまたダウンタウンに戻ってメインストリートのPearl Stを散策。 やっぱり街並みが雰囲気ありますね。なんとなく私の中ではボストンとか東海岸の街とロスのサンタモニカを足したみたいなイメージです。伝わりにくいけど笑。 思…

コロラド旅行①ボルダーOak at Fourteenth(アメリカン)、Flatiron(Boulder Mountain Park)、Wild Woods Brewery(ブリュワリー)

夏休みの旅行もアップしてないのに次の旅行に来てしまった…。ふと思い立ってコロラド州デンバーへ。オースティンから2時間$250前後と手軽にこれるのと前に一度仕事でさくっときてちゃんと来てみたかったのよね。あとは永遠に終わらない(気分になる)オーステ…

ひじきとパプリカの炒め蕎麦(とSUPの話)。

食材庫の整理してたら賞味期限の切れたひじきが…。ついつい日本から帰ってくるときに買い込みすぎてたまに賞味期限切らしてしまうのよね。でも貴重なので負けずに食べます笑。さすがに煮物だと風味が気になるかしら、と思って洋風にアレンジしてみました。お…

Jester king brewery(クラフトビール)@Southwest,Austin

若干惰性になりつつあったブリュワリー巡りですが、今日は本当に美味しいのと味が好みなのと造り手の姿勢が素晴らしいブリュワリーに出会いました。Jester King Breweryというところ。 Fredericksburg方面に車で30分くらい走って農場に囲まれたエリアにある…