読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビーツスープとリークのゴルゴンゾーラソース。

おうちごはん
引き続きEarth Day野菜を活用中の週末。昨日はビーツとリークを使って、ビーツスープ(お肉なしボルシチ)、ストウブを使ってリークの蒸し焼きゴルゴンゾーラソース。どちらも美味しくできました。こういうお野菜はアメリカは味がしっかりしていてほんと美味しいと思う。
f:id:junomiu:20160425124023j:image 
レシピというほどのものではないですが‥
ビーツスープ
ストウブ鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れて香りがたったらベジタブルストック(玉ねぎ、にんじん、セロリのみじん切りをオリーブオイルで炒めたもの。冷凍しとくと便利)を入れて炒めて、さらに角切りにしたビーツとキャベツを入れて油がまわったらお水ちょっと入れて煮込むだけ。ビーツの鮮やかな色に散らしたセロリの葉とサワークリーム風がいい感じ。ちなみにサワークリームは使い切れないので水切りしたギリシャヨーグルトw
リークのゴルゴンゾーラソース
こちらもストウブ鍋にオリーブオイルとにんにくを熱してリークに軽く焦げめがついたら、白ワイン入れて10分くらい蒸し煮に。リークが透き通った感じになってきたらゴルゴンゾーラと牛乳を入れて溶けたら出来上がり。

ほんとはこれに全粒粉ロールパンを作ってたんだけど二次発酵でうまく膨らまず(⌇ຶД⌇ຶ) 。急遽冷凍しておいた全粒粉トーストで対応。
アメリカのオーブン発酵モードなんてないの。keep warmも温度高すぎるし。どなたか二次発酵うまく出来る方法教えてください涙。