いろいろ野菜の雑穀スープ。

オースティン帰ってきました!別途旅行のことは書くとして。1週間暴飲暴食を続けたのでちょっとリセットせねばーというのと、冷蔵庫にしなびかけたお野菜があったのでその整理を兼ねて雑穀スープを作りました。これジャンクなもの食べ過ぎたあととか味覚をリセットして体すっきりさせるのにおすすめです。
f:id:junomiu:20160508050210j:image

いろいろ野菜の雑穀スープ
まず昆布と椎茸の出汁を取っておく、あと押し麦を15分くらいお水につけておく。みじん切りにしたにんじんと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて甘みがでたら水気を切った押し麦を加えて炒めて、とっておいた出汁にいれて弱火で煮込む。そこに細かくしたセロリとブロッコリーの茎をいれて、さらにブロッコリーの花の部分もいれてぐつぐつと。お野菜と押し麦が柔らかい感じになったら塩で味を調えて出来上がり。

押し麦を買いに行ったんだけどなんか日本の平べったい感じのは見つからずorganic pearled barleyというもので代用。barleyってたしか大麦よね。でもプチプチ感はちゃんと出てたのでよしとします。
f:id:junomiu:20160508050740j:image
こっちだとこういった雑穀、お豆、ナッツ、スパイスが量り売りで少量づつ帰るのがほんと便利。

そういえばこのスープ愛読してるマンガの

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

に出てきたのを参考にして作りましたー。この前のカルチョッフィ丼もですがよくマンガレシピ参考にしてます笑。