読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チキンソテーとアリギュラ キャロットジンジャーミソドレッシング。

5キロランしてきたけど暑かったー。もう夕方は30度超え始めたのでそろそろ朝ランにしないともう走れないかも‥。テキサスは夏が暑くて長いのです。7-9月は40度近くなるのでまだまだなのだけど。

さてお夕飯。チキンソテーパクチーソース、ポテトサラダ、アリギュラのキャロットジンジャーミソドレッシング。あとは朝の雑穀スープ。この雑穀スープ時間が経つと押し麦がふくらんでリゾット風になってこれまた美味しいの。
f:id:junomiu:20160508112924j:image

チキンソテーパクチーソース
なぜかアメリカはむね肉よりもも肉のが安いのでもも肉を使ってソテーに。室温に戻しつつキッチンペーパーの上で両面に塩胡椒をして余計な水分を吸収する。中火で焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返してまた軽く焦げ目がつくまで。作り置きしといたニンニク入りパクチソースをのせて。

ポテトサラダ
私はマッシュしたものよりジャガイモの形が残ってるくらいが好きなので、適当な大きさに切ったジャガイモを塩茹でして柔らかくなったら水を切って粉吹き芋風に水気を飛ばす。まだ暑いうちにお酢と塩胡椒をきて、水にさらしておいた薄切りたまへきをいれて粗熱をとる。適度な温度になったら塩もみきゅうり、ハム(今回はなかったのでスモークターキー)、マヨネーズをいれて和える。

f:id:junomiu:20160508113637j:image
そして名前にひかれて買ってみたキャロットジンジャーミソドレッシングが絶品でした。たぶんすりおろしたにんじんと生姜に白味噌とお醤油、お酢でできるのではないかという味。これははまる予感。