読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストウブ鍋のキャベツとあさりの蒸し煮。


駐在するタイミングで両親がくれたストウブ、かなり愛用してます。そのままテーブルにだせるのがなにより楽^ ^ こっちは食洗機も大きいので後も楽。
私は20cmのラウンドと、16 cmのオーバル使用。

で、そのストウブでキャベツとあさりの酒蒸しを。
f:id:junomiu:20160510133056j:image

ストウブ鍋で作るキャベツとあさりの蒸し煮
適当な大きさに切ったキャベツとあさりとストウブに入れてお酒をかけて中火で5分。塩で味を整える。

レシピにもなってないメモでごめんなさい笑。でもだいぶ適当にやってもストウブならうまくできるんです。キャベツの水分で蒸し煮にしてくれるのでお水は不要。

で、あさりですが私はこのあさりを使ってます。
f:id:junomiu:20160510133444j:image
日本にいたときは安いときに買って塩抜きしたものを冷凍してた(これがかなり便利だった)んですが、テキサスじゃあさりなんて見かけない、たまにみても高すぎて買う気がしない。
というときに妹がクイーンズ伊勢丹で発見してくれたのがこれ。常温で半年は持ちます。味もなかなかで私は普通に酒蒸しにしてりボンゴレ作ったりしてます。おすすめ。