白だしで簡単親子丼。

やっと1週間終わったー。今日はなんか疲れちゃったので3キロランのみ。まあでも今週3回走ったからよしとする‥と言い訳。

なんとなく親子丼が食べたくなり久々に親子丼作りました。白だしを使った手抜きバージョンですが卵がふんわりできて美味しかった。

f:id:junomiu:20160514112637j:image

白だしで簡単親子丼
  1. 鳥もも肉1/2をひとくちサイズに、玉ねぎ1/4は薄くスライス、卵2個は溶いておく。
  2. フライパンにお水100ml、白だし、お醤油、みりん大さじ1、とり肉、玉ねぎをいれて弱火でとり肉に火が通るまで。
  3. 火が通ったら強火にして卵を半分強いれて、卵が固まってきたら火からおろして残りの卵をいれて蓋をして2分くらい蒸す。
  4. 玄米ご飯の上に乗せて出来上がり。
アメリカはほとんど電気コンロなので卵料理はコツつかむまで苦戦したけどこのやり方ならふんわりできた気がする。
私は半分食べたとろこで原了郭の黒七味をかけるのが好みです。