読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kolache creationsのkolache。

そとごはん
車検出しにきたら2時間待ちって‥。並ぶのも待つのも嫌いなので開店同時にきたのにもう4人も前に人がいると涙。アメリカ来るまで自分自身で車を所有したことがなくいろんなことがよくわからないー。ので、もう待つことにした。

私が車を買ったディーラー、Allandaleとオースティンでは呼ばれるオースティン中部エリアにあります。(地図の上の方)
f:id:junomiu:20160515000438j:image
このあたりBurnet Roadと言われる道沿いにチェーン化されていないお店がぽつぽつあるのでたまにふらっとくるのだけど、kolacheのお店をこのあたりよく見る。
kolacheってアメリカの他都市でもあまり見かけないと思うのだけど、オースティンは下手したらTacosって書いてあるのの次くらいにKolache専門のフードトラックやお店をみかけます。

f:id:junomiu:20160515012600j:image
kolache
  • チェコスロバキアのペイストリ。ちょっと甘めの生地でだいたい四角いbunの形をしてる。
  • 18世紀後半から19世紀初めにチェコからテキサスへの移民を多く受け入れてた名残でテキサス全土に多くkolacheが普及。アメリカの他のエリアだとmidwestと言われる中西部にもあるらしい。
  • 甘いのと食事系のが両方ありますが、基本生地はちょっと甘めでかなりふんわりしてる。
  • オースティンだとハム、ベーコンなどの肉系とチーズ、あとハラペーニョが入ってるものがポピュラー。朝焼いて品切れまでというお店が多く2時過ぎるとだいたいしまっちゃう気がする。
前置きが長くなりましたが、要は車検の待ち時間に行ったお店が本題です笑。
私がよくいくのはKolache Creations - The Best Little Bakery In Townというお店。
f:id:junomiu:20160515013105j:image
よく幹線道路沿いに見かける程のお店ですが、油っぽくなく生地はふんわり、食べる前に温めてくれる感じのよいお店です。
f:id:junomiu:20160515013852j:image
今日は迷ったあげく金曜と土曜限定のnutty bunsに。ほんのり甘くて独特の弾力ともっちり感のある生地が癖になる味。日本にあるのかなぁ。