手毬寿司と鶏の唐揚げでホームパーティー。


久々にお友達呼んでご飯作りました。アメリカ人にも食べれそうな無難な献立です。
f:id:junomiu:20160516020117j:image
f:id:junomiu:20160516020121j:image
作ったのは
  • サーモンとアンチョビの手毬寿司
  • ツナときゅうり、たらこときゅうりの細巻
  • 鶏の唐揚げ
  • ストウブ枝豆
  • 写真にないけど、高野豆腐といんげんの煮物
  • 写真にないけど、タラモサラダ
  • 写真にないけど、みたらしだんご
作りながら飲みながらしゃべりながら料理してるとついつい写真撮るの忘れてしまって後半ほとんど写真がない。まぁでもこれで3人で日本酒2本飲んだので楽しんでもらえたんじゃないかしらー。

サーモンとアンチョビの手毬寿司
  1. お米2合を炊いて、酢飯をつくる。すし酢は酢大さじ2、砂糖大さじ2弱、お塩小さじ1/2。軽く電子レンジで温めるとお砂糖が溶けやすい。
  2. 50gづつ小分けにしてサランラップできゅっとしぼる。
  3. もう1枚ラップを用意して、具材をのせてもういっかいしぼると出来上がり。
鶏の唐揚げ
  1. 鶏もも肉2枚をひとくちサイズに切って、にんにく、しょうが、醤油、お酒をいれてジップロックで3時間くらい漬け込む。
  2. 別の袋に片栗粉をたっぷりいれて、1の水気を切りながら袋ににいれて粉をまぶす。
  3. 170度くらいの温度でじっくり揚げて一度取り出す。まだこのときは色は薄め。
  4. 再度油の温度を揚げて200度くらいで、さっと3の鶏肉を揚げる。これで色がほどよくからっとあがります。
しかしこっちの友達呼ぶときってメニュー考えるのにいつも悩む。
期待してるのは日本食なので洋物のレパートリーが使いにくい、でもがっつり和食のものは材料もないし高いし、とだいたいいつもスモークサーモンを使ったお寿司っぽいもの(今回は手毬だけど、あと押し寿司とか)とお醤油味のお肉(角煮とか)になっちゃうのよねー。要研究だわ。