テキサスバーベキュー、ブリスケット Bowie BBQ@5th St.,Austin

引き続きピラティス的なのにはまってまして今朝も7時からスタジオに行ってから出社したとこまではよかったんだけど、滅多にないんだけどどうもご飯を作る気分にならず‥。Whole Foodsの中にあるBowieBBQというテイクアウトのお店でブリスケット買ってきちゃった。
f:id:junomiu:20160519110403j:image

ブリスケットとは
ブリスケットって牛の肩すじ肉ですが、ここテキサスではテキサスバーベキューの代名詞のようなものです。ブリスケットっていうとテキサスバーベキューのメニューの一種を指すイメージ。
硬いお肉をrubと言われるスパイスミックスを揉み込んでオーブンで焼いた後に長時間蒸し焼きにするらしい。
ローカルっぽいお店に行くとこのお肉とサンドイッチ用のパンがあってサンドイッチにして食べてる人も多い。味としてはほんのりチリっぽい味はしますがスモークしたのに近いように感じます。なんだか中毒性のある味で時折無性に食べたくなる。

テキサスを離れたら、このブリスケットとpulled pork(そのうち書きます)とタコスが恋しくなる食べ物上位3位だと思う笑。
今日のも美味しかった。気をとりなおして明日からまた頑張りまっす。