読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビーガン担々麺。

今日も午前中ピラティスに行ってきました。週末はできれば長めにランニングにいきたいんだけど、なんか晴れる予報が曇りでかつ蒸し暑くて。
そしてちょっとここのところお肉食べ過ぎな気がするのでお昼はビーガン担々麺にしました。

f:id:junomiu:20160522055801j:image
 
ビーガン担々麺

  1. スープをつくる。お鍋に昆布と椎茸の出汁160gと練り胡麻大さじ2、お醤油大さじ2、豆板醤小さじ1を入れて弱火で温める。温まったら豆乳160gをいれる。分離させたくないので弱火で温める。
  2. 具をつくる。ソイミートをお醤油と豆板醤小さじ2で炒める。
  3. 麺をゆでる。私は中華麺がなかったので細めのおうどんで代用。
  4. 麺が茹ったら1のスープと2の具と一緒に器に入れて出来上がり。
胡麻と豆乳のクリーミーさがクセになる味でスープまで完食しちゃった。

って初めて気づいた意外な事実なんだけど、オースティンではソイミートが売ってない!探してたのはそぼろみたいな形の感想のソイミートなんだけど、まさかのWholeFoodsにもビーガン専門店にもなかった‥。TraderJoesにいったら似てるものを見つけたのでこれで代用しました。
f:id:junomiu:20160522060130j:image
一応材料にソイって書いてあるのでそうなのではないかと笑。まぁ担々麺作ろうとトッピングとしては充分かな。今度これでチリコンカン作ってみようと思ってます。