読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうもろこしご飯、米なすステーキのあんかけ、ブロッコリースローなど。

やっぱり週末は時間があるのでゆっくり料理できますねー。
今日は米なすのあんかけ、とうもろこしご飯、ブロッコリースロー、いんげんとツナのくたくた煮、かきたまスープ。
f:id:junomiu:20160522103504j:image

とうもろこしご飯
  1. とうもろこし1本をとうもろこしから実を芯から離す。本当は手で離す方が香りがいい。
  2. お米2.5合、酒大さじ1、塩小さじ1、分量より少なめの水、とうもろこしの芯を炊飯器に入れて炊きます。
f:id:junomiu:20160522103616j:image
芯を入れて炊き込むのでとうもろこしの甘みがたっぷりです。

米なすのあんかけ
  1. 米なすを2cmくらいの厚みに切り、後で食べやすいように切り込みをいれる。
  2. ひき肉と生姜、長ねぎを炒めてお醤油大さじ1、白だし大さじ1/2、お水適量を入れて、軽く煮込む。最後に片栗粉をいれてとろみをつける。
  3. 油を引いたフライパンに1のなすをいれてなすに火が通るまで焼く。
  4. 3に2をかけて出来上がり。
Trader joesでブロッコリースローってのを見つけて買ってみました。私ブロッコリーの茎のきんぴらが好きなので笑、いろいろ使えるかしらと。
f:id:junomiu:20160522104337j:image
マヨネーズとシャンパンビネガーと和えただけだけど、生のブロッコリーの茎のしゃきしゃき感が美味しかった。

いんげんとツナのくたくた煮
斜め切り切りにしたいんげん、ツナの水煮を白だしとお醤油で煮込む。

かきたまスープ
昆布と椎茸の出汁に薄口醤油で味付けして、片栗粉でとろみをつけて沸騰したら、火からおろして溶き卵をいれる。

これくらいバランスよく食べれると気持ちがよいなー。You are what you eat.