鮭の照り焼き、ひじきとレンコンとアリギュラのサラダなど(とトルネード避難法)

3連休最終日、今日はピラティス行ったくらいで本読んだりNetflixみたりのんびりした1日を過ごしました。ま、いつも通りってことですが笑。

 
今日は朝起きたら雷と大雨で、テレビつけたらヒューストンはmandatory evacuation(避難命令)出てるし、去年もでしたがこのMemorial Day Weekend はどうもテキサスはお天気が悪い。友達から"トルネードが来たらドア閉めてバスルームにいるのがいいよ"ってテキストがきました。へ?と思ったんだけど、どうやらこれほんとらしい‥という話は後にして。
 
昨日ホールフーズで鮭の切り身を買ったのとアジアンスーパーの食材で和なお献立にしました。
f:id:junomiu:20160531095718j:image
左から時計周りにもやしサラダ、切り干し大根の煮物、ひじきとレンコンとアリギュラのサラダ、鮭の照り焼きに大根おろしを添えて。今日はどれも美味しくできてよかった笑。
 

鮭の照り焼き

  1. キッチンペーパーで水気を切って、フライパンにサラダ油大さじ1/2をひいてあっためる。
  2. 皮の部分を下にして弱火で焦げ目がつくまで焼いたら、ひっくりかえしてこれまた焦げ目がつくまで。
  3. 念のため蓋をしてちょっと蒸し焼きにする。
  4. お酒大さじ1、お醤油大さじ1/2、みりん大さじ1/2を入れて照りがでるまで煮立てて出来上がり。
ひじきとレンコンとアリギュラのサラダ
  1. レンコン10cmは半月切りにして酢につけてアク抜きをして、熱湯でサッと湯がいて冷ましておく。ひじきはひとつかみをお湯につけて戻しておく。
  2. ボールにマヨネーズ大さじ2、醤油大さじ1、白だし大さじ1/2をいれて混ぜておいたところに1のレンコンとひじきを入れて和える。
  3. 食べる直前にアリギュラと和える。
もやしサラダ
  1. もやし一袋を熱湯でサッと湯がいて、水にとって熱をさまし、ぎゅーっとしぼって水を切る。
  2. きゅうり一本、ハム3枚を千切りに。
  3. ボールにお酢大さじ1.5、醤油大さじ1/2、ごま油大さじ1/2、砂糖小さじ1/2をいれて混ぜて、1と2をいれて味が馴染むまで和える。
バランスよくいろいろ食べてれて満足なお夕飯。なんかちょっと風邪気味で食欲少なめなので今日は炭水化物はなし。ほんとは食べたほうがいいんだけどね。
 
トルネードの避難法
で、冒頭の話に戻ります。
この時期オースティンはまるで雨季のような気候。どうやらここ数年の異常気象らしいのだけど、去年も大量の雨がオースティンのあるTravis countyを直撃してダウンタウンは浸水して道が閉鎖になるわ、隣町のサンマルコスでは何名も亡くなる方がでるなどひどかった。今年は少し南でヒューストン近郊がひどいみたい。
どうやらこういう気候になるとトルネードが発生しやすいらしく時折tornado alert がiPhoneに表示されたりする。今朝もけっこうお天気ひどかったので、友達から上に書いたテキストが届いたというわけ。
でもなぜバスルームに避難するのか意味がわかんなくて、なぜバスルーム?と返信すると。どうやらこういうことらしい。
一番いいのは地下室に避難すること。トルネードって大きい竜巻みたいなものなのでそりゃそうだ。南部の家ではトルネード対策に避難地下室があるお家がけっこうあるらしい。なんだけどテキサスではなぜかそれがあまりポピュラーではないので、代わりにバスルームに避難しろと。なぜバスルームかというと大体建物の中心にあって柱が多くて丈夫、かつ窓ガラスがないので怪我しにくいので助かる可能性が高いのよ、と。
言われてみて気づいたのだけど、私が住んでるマンションも他に内覧したマンションも全部そうだったけど、部屋の真ん中にバスルームがある構造になってたわ!どの家も寝室の奥にバスルームがあり、その奥にウオークインクローゼットやらもう一部屋があるっていう作りになってました。ほー、なるほど、と妙に納得してしまった。
 
‥なんて話をしてましたが、午後からはそんな天気はどこかに消えすっかり快晴になりましたが。でも自然は怖いので覚えておきたいと思います。