読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椎茸たっぷりのヘルシー花椒麻婆豆腐、たたききゅうりとパクチーのサラダ。

おうちごはん
今日はピラティス行ったくらいで昼寝したりだらだらしてしまった‥。なんでだろ、やたらと眠い。

久しぶりに丁寧に花椒麻婆豆腐作りました。我ながら美味しくできた。パクチーが大量にあったのでパクチーも入れて、さらにたっぷりのパクチーサラダも作りました。
f:id:junomiu:20160605090659j:image

椎茸たっぷり花椒麻婆豆腐
  1. しょうが、にんにくひとかけ、鷹の爪半分をみじん切りに、椎茸3枚もみじん切り、長ネギの白い部分をみじん切り、パクチーの根元をみじん切り、葉っぱはざく切りにする。花椒は袋に入れて砕いておく。
  2. フライパンにごま油大さじ1を熱してしょうが、にんにく、鷹の爪を熱する。香りがたったら椎茸と豚ひき肉100gを炒める。
  3. 豚肉に火が通ったら、豆板醤大さじ1、豆豉醬大さじ1/2、味噌大さじ1/2を入れてよく炒める。
  4. 水200ml、ウェイパー大さじ1/2を加えて、さらに適当に切った豆腐を加えて煮る。
  5. 途中でみじん切りにしといたねぎとパクチーの根、花椒を入れてさらに煮る。
  6. 豆腐に味がしみた感じになってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、パクチーの葉の部分でトッピングして出来上がり。
たたききゅうりとパクチーのサラダ
  1. きゅうり2本の端の部分を切り落としてビニール袋に入れて、麺棒などで叩いてきゅうりを潰す。
  2. ちょっと塩を振ってなじませて、水を切る。
  3. ボールに醤油大さじ1、ごま油大さじ1、すりごま大さじ1/2を入れる。
  4. 3に水気を切った2のきゅうりと潰したにんにく半かけ、ざく切りにしたパクチーを混ぜて出来上がり。