定番ランコース Townlake trail : PflugerからLonghorn Dam北側コース。

久しぶりにきれいに晴れた日曜日!
晴れたらstand up paddleにしに行きたかったんだけど連日の雨でただでも水かさが増してるのにコロラド川上流のダムを放水したらしくてカヤック、SUPなどの水遊びは禁止らしい‥。
f:id:junomiu:20160606031012j:image
川なのにTownLakeと呼ばれるほど湖のように穏やかかなのに今日はこんなことになってました。一年ちょっと住んで毎日見てるけど、初めてこんなになってるの見ました。
ということでSUPは諦めて今日は朝ピラティスしてからEast Austinにラン&ブランチ&クラフトビールのブリュワリーに行くことに。

さて、私の定番ランコース、townlake trail, またの名をlady bird trail。
f:id:junomiu:20160606032048j:image
ぐるっと一周するとちょうど10マイルですが、へたれな私はまだ自転車でしか一周したことない笑。だいたい平日はPfluger Bridgeから東に向かってMopacを周遊して3マイル、週末はPflugerから西にI-35の先までいって7マイルというのが私の定番コース。
なんですが、大雨で川の南側のトレールは閉鎖だらけでほぼ走れなくなってる‥。なので今日は思考を変えて周遊せずに川の北側をPflugerからずっと東にLonghorn Damまで走ってみた。

3マイルちょっとかな。軽いランですが、途中からものすごく景色が変わるのがとてもオースティンらしくて興味深いランコースだと思う。
Pfluger BridgeからSouth Congress Bridgeくらいまではいわゆるダウンタウンエリアなので川を片側みつつ、反対側の高いビルがあるとてもアメリカらしい風景です。
ところがこのコース、I-35と言われるinter stateのhighway(要は州をまたぐ大きい高速道路)を超えると景色が変わる。
f:id:junomiu:20160606033327j:image
f:id:junomiu:20160606033422j:image
どこのアマゾンだって雰囲気になりますが走って2マイルくらいの風景。人もぐっと減ってランナーよりサイクリングする人が増えますがたまにくるとやっぱり気持ちがよいコース。
途中民家の脇を抜けるのでこんな景色も。
f:id:junomiu:20160606035106j:image

このI-35の西のEast Austinと呼ばれるエリア、いわゆる再開発地域で。ちょっと前までは危ないから行くなと言われてたエリアらしい。最近では新鋭のposhなレストランはだいたいこのエリアにあるくらいおしゃれなエリアになってきましたが、それでもやっぱり手付かずの自然とcozyな住宅が中心で間にお店があるって感じ。
 
暑すぎず気候のよい時はこのランコースを軽く走ってきてブランチというの、けっこう好きです。今日はまさにそれをしたのでブランチについては後述。
この川、同じコースの南側を走ると今度はBoard walkと言われる川の上に遊歩道ができていてそれもまた気持ちよいのでまた書きます。