読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

揚げだし豆腐、ヘンプ入り白和え、作りおき春雨サラダ。

おうちごはん レシピ本

こっちに住むようになってびっくりしたのが普通にスーパーでお豆腐が変えること。よく行くWholefoodsにもTrader Joesにもあります。でもなぜかFirm,Extra Firmと書かれてる硬めの木綿ばかり。絹はSoftとかSilkenと書かれてますがこの辺ではアジアンスーパーにいかないと買えない。

という前置きを経て、半丁Firm Tofuが残ってたので昨日は揚げだし豆腐と白和えにしました。

 

f:id:junomiu:20160613125429j:image

 

ヘンプシード入り白和え

  1. 豆腐1/4丁はざるに1時間くらいのせて水切りしておく。
  2. ボールに1の豆腐、練りゴマ大さじ1、すりごま大さじ1/2、薄口醤油、お砂糖、小さじ1を入れて塩で味を調える。ヘンプシード大さじ1も加える。
  3. 細切りにした人参を白だしで茹でて粗熱を取る。ほうれん草もさっとゆがく。
  4. 3を2のボールで和えて出来上り。

ヘンプシードはオリーブオイルと混ぜてドレッシングにする使い方をよくしますが、実はおひたしにのせたりこうやって白和えに加えても美味しいです。

 

揚げだし豆腐

  1. 豆腐1/4を食べやすい大きさにして、キッチンペーパーをしいたお皿に並べてcook power50%(おそらく日本人の500w)で1分。
  2. 片栗粉を両面にはたく。
  3. たれをつくる。120mlのお水に20mlの白だし、お醤油大さじ1を入れて煮立たせる。
  4. 豆腐を揚げる。フライパンでシャローフライにする。180℃くらいできつね色になるまで、両面を揚げる。

 

作りおき春雨サラダ

この前kindleで350円とセールになってたので買ったこの本を参考に。

 

作りおきサラダ

作りおきサラダ

 

 美味しくできました。

f:id:junomiu:20160614125127j:image

こういうのを1品作り置きしておくと、忙しい日はprewashed/ready to eatなほうれん草と人参(ようは洗ってあるからそのまま食べていいということがあれば立派なお夕飯になります。他にも気になるレシピいっぱいあったので色々作ってみます。