読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芋焼酎 クリアヅマ宮路。

1回家帰ってご飯食べて22時過ぎまで東京と電話‥。駐在員の宿命か涙。本当は家帰ってきたら仕事は断ち切りたい派なんですがこちらのオフィス夜になると誰もいなくなるので怖くて1人で会社にいれない。

こういう時はちょっとお酒飲んでリラックスしてお風呂入らないと交感神経優位のままになるので笑、という言い訳で晩酌を始めます。

 

今日は芋焼酎 クリアヅマ宮路、という杜氏潤平で有名な宮崎の小玉醸造が白い食用芋クリアヅマで作った焼酎。フルーティな甘さかつすっきりとした味でとても美味しいです。芋焼酎が苦手な人でも飲みやすい味だと思う。ラベルもおしゃれでかわいい。

f:id:junomiu:20160614124055j:image

 

一時帰国すると新宿伊勢丹日本橋三越のお酒売り場で、なんか珍しいの入荷してます?と聞いて買ってくるのですが、この前帰った時に持って帰ってきた1本。

Specという大手酒販チェーンにSakeというコーナーがあったり、ちょっといいバーにいくと響、白州などのウィスキーがあったりするほどオースティンでも日本のお酒は市民権を得てますが、日本ではこれだけポピュラーな焼酎は全く見かけない!たまにちょっと小洒落たJapanese Restaurant にいくとshochuが入ったカクテルはあるがそういうことではない‥。

ということでこちらのお友達が家にくると焼酎を薦めて地味に焼酎の普及活動をしております笑。けっこう気に入ってくれてるはず、と信じてる。