鮭の粕漬け、きんぴらごぼう、ほうれん草のごま和え。

とうとうきました、気温100F越えの季節が。摂取37度、体感温度は47度でした‥。もうこうなる気温が上がる午後はプールにいるしかなくなる。テキサスの長い長い夏がきました。

 

さて、夜は和食にしました。

作っておいた鮭の粕漬け、きんぴらごぼう、ほうれん草のごま和え。食べた瞬間ほーって声が出たくらいほっこりした。

f:id:junomiu:20160619091454j:image

 

肝心の鮭の粕漬けの作り方、あまりに適当にやったので忘れてしまった‥。酒粕と味噌とお砂糖を混ぜたような‥。美味しくできたのに残念。焼き方だけご紹介涙。

 

フライパンで粕漬け

グリルの片付けも大変だしアメリカにはグリルないし、とフライパンで粕漬けを焼く方法。

  1. フライパンにオーブンシートを引く。弱火で粕を適当にとった鮭を皮面を下に置く。弱火でじっくり。
  2. 皮面がこんがりしたらひっくり返して、蓋をして蒸し焼きで7分。

きんぴらごぼう

  1. ごぼう一本、にんじん一本をそれぞれささがき、千切りにする。ごぼうはお酢を入れたお水でアク抜き。
  2. ごま和え大さじ1を熱してしんなりするまで1を炒める。
  3. しんなりしたらお醤油、お酒大さじ1、みりん大さじ1/2をいれて水分がなくなるまで炒め煮にする。