IKEAの植木鉢とオムライス。

今日は久々にIKEAに行ってきました。オースティンから北に30分ほど走ったラウンドロックという街にあります。toll road(有料道路)を80マイルで走って30分だからわりと距離ある。1年ちょっと前に家の家具を揃えに行くのに初めてきてあまりの高速っぷりに泣きそうになりながら走ったのを思い出しました。無理だーここで暮らすのーって呟いたのを今でも覚えてる笑。そんなこんなを経てもう1年以上いますけどたくましくなったものだ。

なぜIKEAかと行くといくつかお目当のものがあったのと植木鉢が欲しくて。ちょっといろいろ思い立ちバジルとミントを植えてみました。まだちょっと試行錯誤中なのでうまくいったらまとめて書きます。

f:id:junomiu:20160620103649j:image

こんな感じにとりあえず植えてみました。うまくいきますように。

 

さてお夕飯はオムライス。

f:id:junomiu:20160620103741j:image

ケチャップとウースターソースでなんちゃってデミグラスソース作ったら美味しくできた。

 

オムライス

  1. 玉ねぎ1/8を1cm角に、ソーセージは0.5cm幅に切る。お好みでマッシュルームなど。
  2. 卵2個にお水小さじ1、サラダ油小さじ1をいれてよく溶く。
  3. フライパンにサラダ油をちょっと引いて玉ねぎ、ソーセージを炒める。いれるならマッシュルームもここで。炒まったらケチャップ大さじ2をいれて炒めてあったかいご飯をいれて炒め、中身のご飯を完成させ、お皿に取り出す。
  4. フライパンをサッと拭いてまたサラダ油をちょっと引いて、油が温まったら卵を入れる。かき混ぜながら半熟にしたら片側に3のご飯を入れる。端をよせたらお皿にひっくり返していれ、キッチンペーパーなどで形を整える。
  5. 同じフライパンにバター、ケチャップ、ウースターソース、お水ちょっとをいれてソースを作る。

手先が不器用なのでこの形状が限界でした笑。でも味はよかった。

 

しかしアメリカのソーセージ。シャウエッセンみたいのはないのだろうか?お肉売場で売っているいかにも腸詰なソーセージはそれはそれで美味しくて好きなのだけど、オムライスやスープに使ったりするのにシャウエッセン的なものが欲しくなる。なんだけどこっちのって何か微妙にスパイシーな味がするのよね。おすすめのをある方いたら教えてください。