読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全米トップ10に入るらしいお寿司やさんuchiko@NorthLamar,Austinとオースティンの日本食レストラン事情。

この前会社帰りにどうしてもお寿司が食べたくなって会社の子を誘ってUchiko Homeに行ってきた。 SouthLamarにあるUchi Austinと姉妹店で、どうやら全米トップ10に入るJapanese Restaurantらしい。最近Paul Quiというオースティンで複数店舗展開してるシェフがSouth Congress Hotel - A Boutique Hotel in Austin, Texasというデザイナーズ風ホテルにOtoko - South Congress Hotelというディナーが1人$300くらいするお店をオープンするまでは、オースティンで最もハイクラスな日本食レストランでした。

ま、日本食といっても私からするとJapanese Fusionですが。 Authentic な和食では決してない。ちなみにオースティンでAuthenticなのはダウンタウンにあるFukumoto Sushi & Yakitori Izakaya | Sushi AustinかAirport BlvdにあるKome Sushi Kitchenですね。私はFukumotoの方がいわゆる日本の居酒屋風のメニューで気に入ってます。

 

さて前置きが長くなりましたがUchiko Homeに行ってきたよという話。予約なしで行ったのでテーブル席がいっぱいでバーカウンターでお寿司。これ予約なしでも人気店に入るコツです。バーテンダーさんとお話しもできるし顔も覚えてもらえるしね。

 

f:id:junomiu:20160703035414j:image

ちょっと写真が暗いけどこんな雰囲気のお店。Japanese Fusionというのが伝わりますでしょうか。人気の日本食と書きましたがここ経営者が実は日本人ではなくオースティンにある老舗のMusashino Sushi Dokoro Austin ‹というお店で修行した中国の方がオーナーです。(ちなみにオースティンの日本レストランのシェフはこのお店出身の人が多い。どれも各店バーカウンターで食べながら聞いて話ですが笑)

 

f:id:junomiu:20160703034922j:image

まずは日本で聞いたことない名前のにごり酒

だいたい日本酒の品揃えを見ると日本で見たことのない日本酒が並んでるとオーナーは日本人ではないことが多いですね。

 

f:id:junomiu:20160703035846j:image

唐揚げ。ここお寿司以外はかなりフュージョン色が強い気がします。この唐揚げも揚げたあと甘いソースがかかってる。これはこれで美味しいけど。

お寿司はだいたいRollとNigiriを頼みます。Rollはもう完全にアメリカ風。なんか忘れちゃったけどまぁ美味しいです。

f:id:junomiu:20160703040058j:image

奥はお店の人がサービスしてくれたgrilled mackerel 、鯖の焼いたの。和食なのか、という疑問はあったけどお魚が新鮮で美味しかったです。

f:id:junomiu:20160703040110j:image

ちなみに手前は牛トロにぎり。

 

最後に普通のNigiri。

塩サバとサーモントロ。

f:id:junomiu:20160703040205j:image

他人船(要はウニとイクラののった軍艦)

f:id:junomiu:20160703040214j:image

私はこのウニのためにこのお店に来てるといっても過言ではない。日本でもこのクオリティはなかなかないくらい美味しい。アメリカ人、ウニ嫌いな人多いのですがここのだけは食べれるという人何人も知ってる。

 

これで1人$60くらいかな。Happy Hourにきてさくっとお寿司を食べるってのもなかなかよいですよ。