No bake Greek yogurt cheesecake 、焼かないギリシャヨーグルトチーズケーキ。

賞味期限切れ当日のギリシャヨーグルトを冷蔵庫で発見…。こっちは1カップが多いのでどうやっても1日で食べきれないのでチーズケーキにしてみました。

f:id:junomiu:20160711044617j:image

参考にしたのはこちらのレシピ、No Bake Greek Yogurt Cheesecake(Without Gelatin!)

日本のレシピがあんまり見つからなくて。こっちはヨーグルトといえばギリシャヨーグルトが主流だから、レシピもこっちのが多いのかな。

 

ギリシャヨーグルトチーズケーキの作り方

  1. まずは土台を作る。1カップ分のグラハムクラッカーを砕き、1/4カップのお砂糖と混ぜる。さらに溶かしたバター大さじ6と混ぜて、きゅきゅっと押すように容器の底に敷き詰めて冷蔵庫で半日くらい冷やす。
  2. クリームチーズ1パックを室温に戻す。たぶ?250gくらい。
  3. ボールに2をいれて柔らかくなるまでハンドミキサーで混ぜる。そこにギリシャヨーグルト3/4カップ、はちみつ1/2カップ、バニラエッセンス小さじ1、レモン大さじ2をいれてさらに混ぜる。
  4. 混ざったら1の容器に入れて一晩寝かして出来上がり。

 

ブルーベリーソースの作り方

  1. 冷凍ブルーベリー200g、お砂糖50g、レモン汁大さじ1を厚手のお鍋に入れて馴染ませる。
  2. 中火で灰汁を取りながら10分くらい。
  3. さらっとしてますが冷えてくるととろっとしてきます。

 

どちらもだいぶ適当なレシピですが、粉を使うような繊細なものじゃないので適当で大丈夫です笑。