おそらくオースティンで最も人気のタコス、Tacodeli@Burnet Rd,Austin

今朝はクリーニングレディが来る日、でして。(お掃除が嫌いなので外注してるんです。)今日は寝坊して朝ごはん食べるタイミングを逸してTacodeli - Best Tacos in Austin & Dallasに行ってきました。オースティン発祥のタコス屋さん、だだし朝から昼までの営業という至って健全なお店です笑。

f:id:junomiu:20160716121450j:image 

f:id:junomiu:20160716121636j:image 

f:id:junomiu:20160716121645j:image

店内はこんな雰囲気。ブレックファーストタコスから、普通のビーフ、チキン、ポーク、フィッシュ、ベジタリアンのメニュー。

 

店員さんにおすすめを聞いてみたところ、migasでしょ、絶対と。migasというのはtex-mex料理で、元々の語源はpeasant food、日本語にすると貧民のご飯、となります。ようは残飯活用ご飯、からきてると推測しているのだけど、朝ごはんによく見るスクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージなどをトルティーヤで包んでタコスにしたものです。

その中でもいわゆるラーメンとように全部載せみたいなメニューがmigas Royal plate というメニューで、タコス3枚分のスクランブルエッグとステーキがついてくると。

…そんな重い朝ごはん食べれるわけがないので、Monterey Jack cheese 、アボカド、スクランブルエッグのタコスを注文。

f:id:junomiu:20160716123041j:image

侮ることなかれ、これが絶品。注文毎に作ってるってのが美味しさの秘訣ですね。卵ふわふわアボカドもフレッシュ。

あと全てのサルサはトマトの湯むきから含めて毎朝店内で作ってるとのこと。

f:id:junomiu:20160716123204j:image  

 

何より美味しかったのがhorchataと言われるアーモンド、お米、シナモンから作るドリンク。

f:id:junomiu:20160716123856j:image

アーモンドミルクほど癖がなくライスミルクよりコクがあり、シナモンがいい具合に聞いてて癖になる味!

 

このhorchataのためにしばらく通いそうです。