牛挽肉だけのアメリカ風ハンバーグ。

本読んだりしつつ引きこもりな1日。ま、こんな日もありますね。

 

今日はオーガニックの牛挽肉があったのでハンバーグにしました。普段作るのはにんじん入れたりパン粉や卵などのつなぎを入れてるんですが、オーガニックだし新鮮そうなのでお肉の味を最大限出すようアメリカ風に玉ねぎだけで作ってみました。

f:id:junomiu:20160725091807j:image

お友達んちでいただくのってだいたいお肉だけなんですよね。なんかいろいろ入ってるのってこっちではミートローフに近い感覚なんでしょうか。わかんないけど。

 

牛挽肉だけのアメリカ風ハンバーグ

  1. 牛挽肉250gにみじん切りにした玉ねぎ1/4をいれ塩胡椒で味付けして、粘りが出るまで混ぜる。
  2. ハンバーグ型に成形して真ん中にくぼみをつける。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱して片面を焼く。ひっくり返してしばらくしたら蓋をして1分蒸し焼きに。
  4. ハンバーグを取り出したら、お醤油大さじ1.5、お酒大さじ1.5、みりん大さじ1を入れて肉汁と一緒に煮立ててソースを作る。

 

けっこうお肉感が強いのでおろしハンバーグ風にしたら美味。ほんとは大葉があるといいのですがまあそう簡単に手に入らないので。

付け合わせは作り置きを兼ねて

  • じゃがいもバター和え
  • にんじんのラペ(ピーラーで剥いた人参にガーリックソルト、オリーブオイル、シャンパンビネガーを和えるだけなんだけど美味しい)
  • ガーリックマッシュルーム

を作りました。