Na Camo guro@中目黒。

日曜日。銀座三越にお買い物に行きました。前回の帰国で入国スタンプ押すの忘れて(自動化ゲート利用)免税申告できなかったので、今回リベンジ。でも袋に密封されちゃうので日本で来たいお洋服とかはだめなのね。残念。焼酎、アルビオンとコスメデコルテの化粧品を免税申告しましたよ。ちょっとした金額ですがなんかちょっと得した気分。

さて、そこから中目黒に移動して鴨とワイン Na Camo guro (カモトワインナカモグロ) - 中目黒/すき焼き [食べログ]で鴨料理を食べました。鴨好きなもので帰ったらぜひ来てみたかったの。

中目黒駅前を目黒川に向かって横断歩道を渡ってすぐのところ。塚田牧場の二階、と聞いてたんだけど入り口がなかなか見つからない。ぐるっと一周すると、青いドアが。

f:id:junomiu:20160808072859j:image

だいぶひっそりとした入り口。階段を上がると、

f:id:junomiu:20160808072939j:image

店名にちなんで鴨とワインがお出迎え。

 

メニューはコース料理が基本。

f:id:junomiu:20160808073212j:image

今日は鴨のジンギスカンのコースに、フォアグラメンチカツと鴨のユッケを追加しました。あとワインペアリングがあるのでそれもつけて。

 

f:id:junomiu:20160808073236j:image

まずは前菜。

鴨出し汁を使ったビシソワーズ、鴨生ハムとイチジク、鴨白レバーパテの最中。わー、前菜から感動の味。

f:id:junomiu:20160808073406j:image

野菜。

シャキシャキのお野菜に胡椒味噌?につけて。

これはロゼワインと一緒に。

f:id:junomiu:20160808073620j:image

コースに追加したフォアグラメンチカツ。

一口サイズでペロリ。中のフォアグラがとろーりです。

f:id:junomiu:20160808073701j:image

さらに追加したユッケ。美味しかった。

 

ここから鴨串焼き3種類が続きます。

ワインはPouilly fuise、ブルゴーニュのシャルドネでした。

f:id:junomiu:20160808073802j:image

胸串。一口目はそのまま、二口目以降オレンジマスタードで。

f:id:junomiu:20160808074101j:image

次はもも玉串。

f:id:junomiu:20160808074126j:image

最後に鴨つくね。これは絶品。

 

f:id:junomiu:20160808074208j:image

ここからジンギスカン。まず鴨脂身で鉄板をあっためて、鴨をさっと炙るくらいの焼き加減でにんにくとしょうがを入れたジンギスカンたれでいただきます。そして鴨の脂がしみたもやしとマッシュルームとクレソンがなんとも美味しい。ワインはピノノワール

 

f:id:junomiu:20160808074435j:image

ジンギスカンで終わりかと思いきや最後に日本酒と酒肴。枝豆、アボカドの粕漬け、マスカラポーネ和え、たらこと大根、カリフラワーとみょうがのピクルス、パプリカのピュレ。

 

f:id:junomiu:20160808074726j:image

〆はラーメンかお蕎麦、カモマンガイ(カオマンガイをもじったものだそう)から選択。私はお蕎麦に。冷えたお蕎麦にすだちがのっててさっぱり。ただ鴨を最後まで満喫したい人はラーメンの方が鴨感はあると思う。

 

f:id:junomiu:20160808074941j:image

デザートはシンプルなコーヒーゼリー。祖父が昔よく作ってくれた味に似ててとても好み。

 

 はー満足。冬は鴨しゃぶもでるらしいのでまた冬に来てみたい。雰囲気もよいしお値段も手頃。鴨が好きな人にはぜひおすすめです。

余談ですが目黒には羊専門の

カブト - 目黒/ジンギスカン [食べログ]

というのもあります。こちらはもう少しディープな雰囲気ですけどね。