otoko(創作和食)@South Congress Hotel, South Congress,Austin

夏休みに入る前の週ですが、気になってたOtoko - South Congress Hotelに行ってきました。

とにかく人気店なので1カ月以上前に予約したかな。しかもカードで前払いという強気さ…。前も書きましたがPaul Quiとうオースティンで人気レストランを経営するシェフが数ヶ月前にオープンしたSouth Congress Hotel - A Boutique Hotel in Austin, Texasというこれまたおしゃれホテルにある創作和食のお店です。

f:id:junomiu:20160910101605j:image

こんなドアを開けて入る。せっかくだから(何がせっかくかってオースティン一の高級店だから)バーで飲んでから行こうよということでまずはバーで一杯。

f:id:junomiu:20160910101813j:image

白州の12年がグラスで75ドル。うちにあるボトルでバー始めようかと思いました。

 

さて肝心のメニューです。

f:id:junomiu:20160910101947j:image

f:id:junomiu:20160910102012j:image

懐石を意識した構成ですかね。ワインペアリングをお願いしたのでそれがメニュー下に書いてある。…よく見ていただくとワインやら日本酒やウィスキーやらがベースになってて結果次の日めっちゃ二日酔いだった…。

 

さてお食事のほうは。

f:id:junomiu:20160910102213j:image

先付けにるいべ。…まさかの凍ってるんですよ、鮭が。そしてそれがウリだと説明された。

 f:id:junomiu:20160910102421j:image

前菜に鴨大根。

f:id:junomiu:20160910102507j:image

そしてお鮨。この準備にお鮨がくるのがアメリカらしいですね。

 

この辺からだんだんメニューのどれをさすのかわからない…涙。

f:id:junomiu:20160910102602j:image

f:id:junomiu:20160910102800j:image

f:id:junomiu:20160910103247j:image

f:id:junomiu:20160910103313j:image

f:id:junomiu:20160910103337j:image

f:id:junomiu:20160910103404j:image

f:id:junomiu:20160910103507j:image

 

雑すぎるレポートになってしまいましたが、これで1人250ドルくらい。日本でもっと美味しい和食はあるし、こっちで250ドル出したらもっと美味しいコース料理あるな、と思いました。でもこれqui austin / 1600 e 6th street austin, texas 78702というこのシェフの別のレストラン行ったときも思ったので好みの問題かも。奇をてらいすぎてるのとちょっと味が濃いのよね。 

 

さてサンフランシスコ→ナパ→オースティンの夏休みを週末で更新していきたいと思います。