sfc farmers market(ファーマーズマーケット) @Downtown, Austin

アメリカってサルモネラ菌があるので生卵だめっていいますよね。卵買うとcook until yolks are hardとか書いてあるけど、エッグベネディクトサニーサイドアップも黄身とろりとしてるの食べたけど私ぴんぴんしてるし。どうやらpasture raised eggという放し飼いで育てたという卵が一番高級かつ安全そうなのでそれを買うようにしてます。

一番のお気に入りは近所に土曜の午前中だけ出るファーマーズマーケットSFC Farmers' Market Downtown - Sustainable Food Centerで買う卵。いわゆる朝産み落としで、9時からこのマーケット開くのだけど15分くらいで売り切れちゃうくらいの人気のもの。

f:id:junomiu:20160918120227j:image 

今日も9時ちょっと前に行って無事ゲット。12個で5ドルですがpasture raised はどこで買ってもこれくらいします。だったら作り手の見えるこのおじさんから買うのがいいなと。

 

このファーマーズマーケット、オースティン各エリアで曜日ごとにたつようですが徒歩圏内に土曜にたつのを愛用中。

f:id:junomiu:20160918120554j:image

f:id:junomiu:20160918120745j:image 

朝早い街なので9時から結構盛況です。お野菜、お肉、はちみつ、ジャムなどの食品からタコス、タマーリ、パン、コーヒーなど。お買い物しながら軽く朝ごん食べてる人をよく見かけます。

f:id:junomiu:20160918120838j:image 

今日は先ほどの卵と、ちょっと茄子、きゅうり、kombucha を。

f:id:junomiu:20160918121237j:image

前も書きましたがkombuchaという発酵ドリンクの量り売りが出来る。今日はwater melonとbeets carrots にしました。

f:id:junomiu:20160918121223j:image

あとは茄子ときゅうりとししとうしかないお店でおじさんと話してたら、この茄子は皮が柔らかいんだよー、ちなみにきゅうりは日本のを植えてみた、と言われたのでまんまと買ってみました笑。

 

いい土曜日の始まり。この後barreレッスンへ行くのがお決まりの過ごし方です。