読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひじきとパプリカの炒め蕎麦(とSUPの話)。

おうちごはん オースティンについて 日々のこと

食材庫の整理してたら賞味期限の切れたひじきが…。ついつい日本から帰ってくるときに買い込みすぎてたまに賞味期限切らしてしまうのよね。でも貴重なので負けずに食べます笑。さすがに煮物だと風味が気になるかしら、と思って洋風にアレンジしてみました。お昼はそれにお蕎麦を加えてアレンジ蕎麦に。

f:id:junomiu:20160919035507j:image

 

ひじきとパプリカの炒め煮

  1. ひじき半袋を10分くらい水に浸して戻す。ベーコン3枚は0.5cm幅に、玉ねぎ、パプリカはスライスしておく。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、つぶしたにんにくひとかけ、種を抜いた鷹の爪半分を入れ香りがたつまで熱する。
  3. 香りがたったらベーコンを加えて、油がでるまで弱火で炒める。
  4. 油が出たら、玉ねぎとパプリカを入れしんなりするまで炒める。
  5. 水気をきったひじきを4に加えて、油がまわったら、お酒大さじ1、お醤油大さじ1、出汁醤油大さじ1/2を入れて水分がなくなるまで炒め煮にする。

 

さらに炒め煮を炒め蕎麦に

  1. 上記の炒め煮の1/3くらいにフライパンにとり、油気が足りないようであればオリーブオイルを加える。
  2. 茹でて水で締めて水気をきったお蕎麦を1のフライパンに入れて炒める。
  3. あったまったら仕上げにレモンを入れて出来上がり。

 

最後のレモンがいい仕事してました。残りの炒め煮には来週の常備菜へ。

 

さて今朝もSUPしてきました。今日はがっつり2時間したのでコロラド川が分岐になってデッドエンドに天然のプールがあるBarton Springsの方までいってきました。下に亀が泳いでたり鴨がいたり大きな流れの本流とは感じが違って面白かった。

f:id:junomiu:20160919040306j:image

 

一番気持ちいいのはパドルの上に横になってぼーっと浮いてる時。

f:id:junomiu:20160919040517j:image

私の足が写っててすみません…。日差しが強すぎてiPhoneの画面が見えぬのです。

f:id:junomiu:20160919040555j:image 

ぼーっとしながら見上げるテキサスの空。この突き抜けるような青さと何もない空、好きです。