読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロラド旅行③ロッキーマウンテン国立公園 ベアレイク、ビルシュタットレイクトレイル。

ラン 旅行

朝7時にボルダーを出て約1時間半のドライブを経て今回の旅行の主目的、ロッキーマウンテン国立公園へ。トレイル混むみたいなので午前中はトレイルでハイキング、午後になると道の氷結がとれるということで午後はTrail Ridge Roadという標高の高い方まで登るドライブをすることにしました。

 

多少下調べをしたところ各トレイルの入り口にある駐車場は狭いので湖畔のトレイルに入るならBear Lake Roadを進んだところにあるPark&Rideに止めるのがよさそう。ようは大きい駐車場から各トレイルの入り口までシャトルバスが出てるわけです。これなら道を往復せずにすむし、いいシステムだ。

シャトルのルート、トレイルの地図などはこれが一番使えました。Maps - Rocky Mountain National Park (U.S. National Park Service)ちなみに夏場しかシャトルバスないみたいなのでご注意を。

 

Park&Rideに車をとめて、Glacier Gorge Trailheadから入り、Alberta Fallsという滝を見て、Bear Lakeという湖まで上がり湖畔を一周、そこからBierstadt Lakeまで歩き、さらに湖畔を歩き、Park&Rideに戻るというコースで約10マイル、3時間強だったはず。

いろいろわかりにくいかもなので上記のサイトから拝借したトレイルマップを上げておきます。私が歩いたのは四角囲みのあたりからです。

f:id:junomiu:20160926125841p:image

 

f:id:junomiu:20160926125105j:image 

トレイルの入り口。もうこれだけで満足なくらい紅葉がきれい。

 f:id:junomiu:20160926125249j:image

30分くらい歩くとAlberta Fallsという滝に着く。

f:id:junomiu:20160926125553j:image

こんなのを通りながらトレイルを登ってBear Lake方面へ。

 

f:id:junomiu:20160926125956j:image

どうやらこのBear Lakeというのは湖の周りがトレイルでありつつ、他の湖畔をめぐるトレイルの分岐になってるのね。今度はEmerald Lakeのトレイルに行ってみたい。

湖畔をぐるっとまわってからBierstadt Lakeの方に向かうトレイルを進む。

f:id:junomiu:20160926130125j:image

こんな感じの道が延々と続く。

f:id:junomiu:20160926130229j:image

ところどころ雪が。途中だれもすれ違わなくて間違えたかも…と不安になりながら歩いてました。

f:id:junomiu:20160926130330j:image

ようやく出てきたBierstadt Lakeという看板を目印に歩いていくと…!ほんと絵画のような景色でした。ぼーっと湖畔で休憩。

 

f:id:junomiu:20160926130519j:image

あとはPark&Rideに向けて下山です。

けっこう岩がごつごつしてるのでスティックが活躍したのと、道がわかりにくいのでオレンジのテープを辿りながらおりました。

 

ふと思い立って決めた今回の旅行だけど紅葉の季節にきてほんとよかった。3時間半も歩いた感じ全くしないくらい 景色に夢中でした。

 

さすがにお腹が空いたので1回国立公園の外に出てお昼を食べてから、午後また公園に戻って今度はドライブ。そちらも追ってアップするとして。

備忘録的に。

今回持って入ってよかったのは水2リットル、トレイルミックス(ナッツとドライフルーツ混ぜたもの)。標高が高いので気をつけて水を飲むようにしてるとあっという間になくなる。あとやっぱり標高があるので疲れやすいのでトレイルミックスはよかった。私以外にも食べてる人見かけたな。

持っていけばよかったのは手ピカジェル的なやつとウエットティッシュ。仕方ないのだけど国立公園の中のトイレ水洗じゃなくかつ手洗い場がない…。水が貴重なんでしょうかね。私は飲み水で手を流してたけど水は重いのでね、今度は手ピカジェルとウエットティッシュを持って行こう。