Cinco de mayoイベントでcrawfish (ザリガニ)を食べる。

5月5日は日本では子供の日ですが、テキサスではcinco de mayo(シンコデマヨ)というお祝いをします。

 シンコ・デ・マヨ - Wikipedia

テキサスはメキシコ系の人多いのでね、けっこういろんなことろでイベントやってたよう。

うちの会社でも夕方からboiled crawfishのイベントが。

f:id:junomiu:20170507035526j:image

f:id:junomiu:20170507035529j:image

要は茹でザリガニです。この時期がちょうどシーズンでテキサス、ルイジアナあたりで出回るらしい。ザリガニ、ソーセージ、トウモロコシをケイジャンスパイスで煮込んで作るらしい。頭の部分をぽきっとおって身を取り出して食べる。海老と同じ要領ですね。

お味はだいぶあっさりした海老みたいな味。まぁ季節ものなのでこの時期にあたれば一度食べたくくらいでいいかと思います笑。