Austin 初コインランドリー 。

今のマンションに住み始めてそろそろ三年なんですが、洗濯機が壊れました…。マンションによりますが私が住んでるところは洗濯機が備え付けで(マンション探ししてた時の記憶だと半分くらいが備え付け。100%冷蔵庫、ディッシュウォッシャー、オーブン、電子レンジは常設だった。)

たしかにたまに脱水が調子悪いなと思うことはあって時折メンテナンスの依頼をしながら騙し騙し使ってたんですが。

水曜日の夜に洗濯機を回したら脱水がうまくいかず。木曜日の朝に修理の依頼をしたら「直しといたよ!」とメンテナンスの人からメモが。で仕事から帰ってきて洗濯したらまた脱水できないーーー。脱水モードだけやってみてもだめ。で金曜日の朝に半ば怒りながらメンテナンスの依頼を出した「新しい洗濯機注文したから来週中にはくるよ」だって。

冷蔵庫の次に壊され困る家電が洗濯機だと思う。そんな明るいこと言われても私水曜日から脱水できてない洗濯物あるんだってばー。しかもその後もだいぶ洗濯物溜まってるし。

f:id:junomiu:20180211135502j:image

ということで土曜日の今日、初コインランドリー訪問。ググって近所で一番レビューがよかっLaundry Works - Austin Laundromatへ。UTと呼ばれるuniversity of Texas Austin の近くにあります。もう洗濯したくて仕方なかったので開店の8時過ぎに行くとちらほらもう人がいた。

f:id:junomiu:20180211135635j:image

洗濯機が並んでる。普通の家の洗濯機の量だと(業務量ではなく)$2.5。実はコインランドリーくるのバックパックで旅行してた時代以来○十年ぶりなので他の人を観察してるとどうやらタオル類=hot water、衣類=coldにしてる人が多かったのでそれに習う。デポジットカードを購入して$5を払い待つこと25分。家に洗濯機買えない人とかなのかしらと人間観察してると半分が飲食店の人(エプロンに業務量のタオルを持ってくるからわかる)だった。

このコインランドリー、Wi-Fiが飛んでるのが人気の理由の一つで。今週久々に仕事が忙しくて珍しく週末に持ち越してたので、これ幸いも資料を作って洗濯機が終わるのを待つ。

f:id:junomiu:20180211140145j:image

で、今度は乾燥機。なんかずっと家の洗濯機から出せなかったからタオルとか高熱乾燥したくて業務量乾燥機へ。すごい、8分でふわっと乾燥仕上がってきました。これで$0.8ってすごい。

これとにかく仕上がりまでの時間が早いのが素晴らしい。家で洗濯すると洗濯機が50分、乾燥機が多分1.5時間でしょ。長期出張明けなど洗濯物が溜まった時には以外に車でここまで来ちゃうの方が効率的かも!と思ったコインランドリー体験でした。

って過去形で語ってますが、ここはアメリカ。いつ新しい洗濯機が届いて無事設置されるかなんて誰にもわかりません。まぁ最悪コインランドリーも悪くないね、とくらいに思っておきますわー。