スロークッカーで鶏丸一羽。

冬も割と温暖で太陽が出てれば20度超えて半袖で大丈夫なオースティンですが、土曜日の午後から急激に寒くえ日曜なんて日中でも0度を超えない予報。

こういう日はスロークッカーに限ります。コインランドリーの訪問のあと、Wholefoods Marketで鶏一羽を購入して、スロークッカーに玉ねぎと入れてlowで半日。 

f:id:junomiu:20180214114225j:image

ちょっと触って崩しちゃった後の写真ですがほろほろになるまで煮込みます。しかもかなり弱火なので火を入れてもしっとりのまま。

 

初日はズッキーニ、芽キャベツ、パースニップ、マッシュルームとストウブに移してポトフに。最初は塩胡椒、途中からお醤油と柚子胡椒に変えて楽しむ。

f:id:junomiu:20180214114441j:image

 

で、その後三変化するのですが全て写真を撮り忘れました涙。

  • 翌日のお昼は、玄米を入れて煮立てたものにパクチーとごま油を垂らして中華鶏粥。
  • 翌日の夜は、お野菜を足して牛乳とシュールーを入れてクリームシチュー。
  • 翌々日の夜は、カレールーを入れてチキンカレー。

骨まで食らうとはこのこと。時間がない時のために鶏胸肉買っておくこともありますが、なるべく鶏一羽を買うのが美味しいと思う。

というのも有元葉子さんの受け売りですが笑。

 

「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)

「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)