鶏肉と根菜の煮物、でもパースニップ入り。

先日のまぐろ漬け丼を作ったときの漬け用のタレが残ってたのと家にあった材料を活用して鶏肉と根菜の煮物にしてみました。

ポイントはパースニップをいれてみたところ。パースニップって日本ではあまりみないですがイギリスで育った私には大概野菜の付け合わせ、的なものにはかならず入ってる野菜でしてアメリカに来てからもよく食べます。

見た目は人参の白いの、みたいのなんだけど、ちょっとクセのある苦味がある根菜です。たしか繊維質が多くてデトックスにもよいとか聞いたような。

f:id:junomiu:20180301140434j:image

ほんとはごぼうでも入れたいものですがそんなものHmartまで行かなきゃないので、家にあったパースニップ、人参、この前買った椎茸で煮物にしてみました。これが意外に美味しい‼︎ パースニップって割と火が入りやすい、でも繊維質があるのだけどそれとこっくりしたお醤油味が美味でしたー。

これまた適当に作ったのでレシピってほどでもないですが、お出汁でパースニップと人参と椎茸を煮込んで柔らかくなってきたら鶏もも肉をいれて、醤油、みりん、酒、塩少々で味付け。私は漬けのあまったタレ使ったくらいなのでめんつゆでもいいと思います。

あとは副菜に、クレソンと湯葉の煮浸し、ひじきの煮物、長芋ときゅうりの酢の物。週の前半はまだ週末の作り置きがあるから品数が多め。後半になると単品ものに移行していく傾向…。