ニューメキシコ縦断の旅① 旅の概要。

すっかりまたさぼってしまいましたが生きてます。

5月のMemorial Day Weekend を利用してニューメキシコ縦断の旅に行ってきました。3泊4日でAlbuquerque、Santa Fe、Taos、White Sands、El Pasoを巡る旅。こう書くとすごい長旅に聞こえますが割と運転しやすい道ばかりなので以前やったGrand Canyon、Monument Valley、Upper&Lower Antelope Canyon をPhoenixイン、Las Vegasアウトの3泊4日よりは全然過酷じゃない比較的のんびりした旅でした。(まぁ周りはテキサスからニューメキシコまで12時間運転していくのが普通の猛者なテキサンばかりなので少し感覚がおかしくなってるという話はあるけど。)

旅の概要としては、一回アメリカの古都であるSanta Feに行ってみたかった、草間彌生をスポンサーしてたというジョージアオキーフが書いた景色を見にGhost Ranchに行ってみたかった、White Sandsを一度見たかった、というもの。ちょうどタイミングが満月でリサーチしてたらどうやらWhite Sands National Monument でFull Moon Hikeのレンジャープログラムがあったので(満月のタイミングで月2回、夏季のみ開催)それな合わせて旅程を組みました。

  • 初日 AustinからDallas経由でAlbuquerque。ここでレンタカーして、Albuquerqueの西一時間のところにあるAcoma Puebloとあうインディアン居留地へ。夜はSanta Fe泊。
  • 2日目 Santa FeからHigh Road to Taosというスペイン開拓時代の宣教所があるシーニックな道を辿りつつ、Ghost RanchのあるAbiqueを周りに夕日を見る。
  • 3日目 午前中はSanta Fe市街観光。ジョージアオキーフ美術館、教会などなど古都探索。午後遅めにSanta Feを出てWhite Sands近くのAlamogordo 。夜はフルムーンハイク。
  • 4日目 7時の開園とともにWhite Sandsに入り、白い砂にまみれる。午後にEl Paso(テキサス)まだ行き、9時のすぎのフライトまでご飯食べたりのんびり。レンタカーはEl Pasoで乗り捨てして直行便でAustinへ帰る。

とまぁこんな旅程。一番長いドライブがSanta FeからWhite Sandsまでの3時間半で道も悪くなかったのでさほどきつくない。

結果過去した旅の中でもすごい印象に残る旅でした。ニューメキシコの変化に富んだ景色にすっかり虜になった。追って詳しく書く予定。

いい写真いっぱいとれましたがとりあえずホワイトサンズ

 

f:id:junomiu:20180622035221j:image

今でも瞼からこの白い砂と青い空のコントラストが離れない。