読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スロークッカーを使って紅茶豚ならぬ麦茶豚。

ちょっと2日くらい体調悪くて帰ってくるとご飯食べる気力もなく寝てしまってたわ‥。なのに朝、食材の仕込みだけはする、というのが私の食べるものに対する執念を表してます笑。

f:id:junomiu:20160429104730j:image
スロークッカーで紅茶豚ならぬ麦茶豚。朝スロークッカーに豚の塊肉と麦茶のティーバッグとお湯を入れてlowに設定して8時間放置するだけ。低音できてお肉が柔らかくなってる。お醤油2、お酒1、お酢1、みりん0.5のつけ汁を煮立てて一晩つけて出来上がり。いつもは紅茶ですが、ティーバッグがなくて麦茶でやってみても美味しかった!このつけ汁は冷凍して使い回すと味がしみて美味しくなります。

ちなみにスロークッカーがあると朝お鍋にいれてスイッチを入れておくと帰ってくる頃には煮込み料理ができているので大変便利。
f:id:junomiu:20160429104947j:image
アメリカきて最初に買った家電です。targetというイオン的なスーパーで10ドルくらいでかいました。共働きが多いアメリカでは主婦の味方と言われてるとか言われてないとか。でも本屋さんいくとこれを使ったレシピ本よく見かけます。お豆茹でたり、カレー作ったりにも便利。

で、麦茶豚を使って使って中華三昧辣椒白湯麺。
f:id:junomiu:20160429105203j:image
相変わらず袋麺とは思えない味。オースティンにあるラーメンやさんより美味しいのではないかと思う時もあります。