2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAのRASKOGキッチンワゴンでハーブを室内栽培。

ようやく組み立てました、IKEAのRASKOG。前から見かけて気になってたのですが kinarino.jp 先週IKEAで$29になってたのでこれは!と即買い。ちょうど始めようと思ってたハーブ栽培にこんな感じに使うことにしました。 生まれて初めて自分でやった組み立て家具…

ストウブでつくるビーガンチリコンカン。

久々にお天気の悪い1日。ネイルにフットしに行ったくらいで仕事したり本読んだり昼寝したりまったりしてしまった。たまにはいいか。東京にいた時はハンドもフットもがっつりジェルネイルして過ごしてましたがこっちきてから誰もしてないのでやる気が失せ笑、…

Lodgeのスキレットで名古屋風ナポリタン、とBrexit話。

Brexit離脱になりましたねぇ。イギリスで育った身としては他人事ではなくて数日テレビとネットに釘付けでした。後でちょっとpoloticalになりすぎない程度に私見をかくとして。 今日もbarreレッスン行ってきた。ちょっと疲れてるのと久々に雨が降りそうなので…

火鍋の小肥羊がオースティンにできた!Little Sheep Mongolian Hotpot@West Campus, Austin

"Little Sheep Mongolian Hotpot"ができたの、グルーポンでクーポン買ったから行こう!と食べるのが好きな同僚に誘われ。hot pot=お鍋だろうなと思って行ってみたらお店についてロゴをみてやっと気づいた!東京にも香港にも上海にもあるの火鍋屋さんの小肥羊…

barre=ヨガ+ピラティス+バレエ

最近ずっとピラティス的なレッスンに行ってるというのを書いてましたが、あたらめてご紹介。正式にはbarreレッスンと言われるもの。ググってみたけど日本ではまだあまりポピュラーでないっぽいですね。 タイトルの通り、ヨガとピラティスとバレエを組み合わ…

IKEAの植木鉢とオムライス。

今日は久々にIKEAに行ってきました。オースティンから北に30分ほど走ったラウンドロックという街にあります。toll road(有料道路)を80マイルで走って30分だからわりと距離ある。1年ちょっと前に家の家具を揃えに行くのに初めてきてあまりの高速っぷりに泣き…

鮭の粕漬け、きんぴらごぼう、ほうれん草のごま和え。

とうとうきました、気温100F越えの季節が。摂取37度、体感温度は47度でした‥。もうこうなる気温が上がる午後はプールにいるしかなくなる。テキサスの長い長い夏がきました。 さて、夜は和食にしました。 作っておいた鮭の粕漬け、きんぴらごぼう、ほうれん草…

In-n-Out Burger@South Lamar,A ustin

さて土曜日。朝ピラティス行って今日は街の南の方へ。South Congress Avenueというcapitolからコロラド川を南に向かって走るエリアは通称SOCOと言わてれます。どうやらSOHOの真似らしい。NYのSOHOとは比べものにならない規模ですがセレクトショップやらバー…

南部料理 FIXE@W5th St,Austin

ゲストが来てたのでディナーへ。前から気になりなってたFixe Austinに行ってみた。この前行ったwe chowの隣です。 コンセプトはprogressive southern cuisineのお店。写真は暗いですがおしゃれな南部風といいましょうか、まさにクラッシックさを残しつつモダ…

芋焼酎 クリアヅマ宮路。

1回家帰ってご飯食べて22時過ぎまで東京と電話‥。駐在員の宿命か涙。本当は家帰ってきたら仕事は断ち切りたい派なんですがこちらのオフィス夜になると誰もいなくなるので怖くて1人で会社にいれない。 こういう時はちょっとお酒飲んでリラックスしてお風呂入…

揚げだし豆腐、ヘンプ入り白和え、作りおき春雨サラダ。

こっちに住むようになってびっくりしたのが普通にスーパーでお豆腐が変えること。よく行くWholefoodsにもTrader Joesにもあります。でもなぜかFirm,Extra Firmと書かれてる硬めの木綿ばかり。絹はSoftとかSilkenと書かれてますがこの辺ではアジアンスーパー…

Oasis Texas Brewing@Lake Travis, Austin

Westlakeからさらに東に30分ほど走ってLake Travisへ。川なのにTownlakeと言ってるコロラド川と違ってここは本当に湖です。 この湖を望むところにあるのがOasis Texas Brewing というクラフトビールのブリュワリー。ここのタップルームからの眺めは素晴らし…

Blenders&Bowlsのアサイーボウル@Westlake, Austin

寝坊したのでもう走りに行くには暑く、Townlakeは相変わらずの増水でボート遊びも禁止。珍しく今日はドライブでもしようかと。(元々ペーパードライバーなので運転嫌い。週末はなるべく乗らない) あんまり行ったことがない東方面に行ってみることにしました。…

フムスとターキーのwrap‥にならなくてケサディーヤ。

オースティンは朝型の街だと思う。だいたいお店も9時には開くし、6時台から走ってる人もよく見かける。代わりに一部のバーを除いてレストランは21時に閉まるところも多い。東京にいた時は深夜まで仕事してそこから飲みにいくのが普通の生活してまきたが、こ…

アボカドとトマトとパクチーサラダ、揚げない春巻。

今日は朝からピラティス行ってお昼食べてとリズムよく1日過ごしてたのだけど、20分くらい北に行ったところにある韓国スーパーにごま油を買いに行ったらお財布忘れてきたことに気づきました‥。かごにいれたものを棚に戻してすごすご退散してお財布家に取りに…

生ブルーベリーを使ったマフィン。

やっと1週間終わったー。ここのこと忙しくてゆっくりしたかったので飲みのお誘いも断り帰宅笑。こういう時はキッチンに立つとすっきり気分転換ができるのだけど、冷蔵庫にほとんど食材がなく朝ヨーグルトに入れる用の生のブルーベリーくらい‥。 ということで…

最近のパン作り:全粒粉クランベリーパンと全粒粉高加水パン。

東京で働いていただきました時と比べるとまだ時間には余裕はあるんだけど、こっちにいると時差やらなんやらで(私は東京とのやりとりがあるので)自分だけ遅くまで働いてる気持ちになる時がある‥。比較というものは人の認知を歪めるのでよくない笑。 これはリ…

Blue Owl Brewery@East AustinとオースティンのシティバイクBcycle。

ブランチの後、すぐ近くにあるクラフトビールのブリュワリーに行ってみました。オースティンにはいくつかブリュワリーがあるんだけど、Blue Owl Brewing – sour-mashed beersはグラスが持ち帰れるらしいので気になってたの。普通に道沿いに突然現れる。他の…

Juniper@East Ceaser Chavez,Austin

前記事の続きで軽く3マイルランした後、East Austinでブランチ。この辺りいくつか気になるちょっとよい目のお店やFoodtruckがあるのですが、もう気温が上がってきて店内に入りたくてNorthern Italian–Inspired Cuisine & Gin Cocktails in Austin, TX | Juni…

定番ランコース Townlake trail : PflugerからLonghorn Dam北側コース。

久しぶりにきれいに晴れた日曜日!晴れたらstand up paddleにしに行きたかったんだけど連日の雨でただでも水かさが増してるのにコロラド川上流のダムを放水したらしくてカヤック、SUPなどの水遊びは禁止らしい‥。川なのにTownLakeと呼ばれるほど湖のように穏…

PIMMS no.1でサマーカクテル。

今週はなんかカクテル気分でモヒートに引き続き、今日はPINMSにしました。イギリスでは夏の定番でクリケットゲームのお供とも言われる。短い夏だけど夏は日が長いのでよくピッチャーでこのカクテルを作って庭でバーベキューするのを見ます。そんな名残で私は…

椎茸たっぷりのヘルシー花椒麻婆豆腐、たたききゅうりとパクチーのサラダ。

今日はピラティス行ったくらいで昼寝したりだらだらしてしまった‥。なんでだろ、やたらと眠い。久しぶりに丁寧に花椒麻婆豆腐作りました。我ながら美味しくできた。パクチーが大量にあったのでパクチーも入れて、さらにたっぷりのパクチーサラダも作りました…

スロークッカーで作るチリコンカン。

連日の大雨でTown Lakeは決壊寸前。久々に晴れた夕方だったのでランニングに行ったらトレールが封鎖されておりえらい周り道するはめに‥。これ以上降ったらダウンタウンは浸水する‥。いつものラントレールがこんな。さて今日のお夕飯はチリコンカン、小麦粉と…

オースティンのコンブチャ、Buddha's Brew Kombucha。

最近日本でもちらほら見かけるようになったkombucha。アメリカではオーガニック系のスーパーには必ず置いてある飲み物です。微妙な酸っぱい味と飲んだ後の清涼感が好きでここ1年家に切らしたことがない。いろんな会社がありますが、私はオースティンのBuddh…

ディプロマティコのホワイトラムでモヒート。

あまりこのブログには書いていませんが、私お酒が好きです。ビール、ワイン、焼酎、日本酒、ウィスキー、リキュール類など一通り家に揃えており、ホームパーティしてもちょっとしたバー並みのおもてなしができます笑。リカーストアに行くと日本では手に入り…

Kanji Ramen@Research Blvd,Austin

新しく出来たラーメン屋さんに行ってみたいと会社の子に誘われ、会社帰りにちょっと北にドライブしてよってみました。 KANJIramen.com - Homeというお店。 オースティンにあるJapanese restaurant と言われるところ8割くらいは大体韓国人が運営しています。(…