アボカドとトマトとパクチーサラダ、揚げない春巻。

今日は朝からピラティス行ってお昼食べてとリズムよく1日過ごしてたのだけど、20分くらい北に行ったところにある韓国スーパーにごま油を買いに行ったらお財布忘れてきたことに気づきました‥。かごにいれたものを棚に戻してすごすご退散してお財布家に取りに帰りました涙。あーさざえさん。

 

f:id:junomiu:20160612104516j:image

今日のお夕飯は野菜のみのメニュー。

  • ほうれん草、人参、トマトとアボカドとパクチーの柚子胡椒ドレッシングサラダ。
  • 椎茸と春雨の春巻き。
  • ケールと白いんげん豆のスープ。

 

トマトとアボカドとパクチーの柚子胡椒ドレッシングサラダ

  1. アボカドは皮をはがして種を取ってざく切りに。プチトマトは半分に。パクチーはざく切りに。
  2. 1を保存容器に入れてレモン汁とオリーブオイルで和える。
  3. 上記の状態にしておくと気分によって味付け変えれるので作り置き一品になる。今日は1/3くらいをお醤油を柚子胡椒でといたドレッシングでいただきました。

 

揚げない春巻き

この前揚げるのに失敗したので春巻き、オーブンで焼いてみたら美味しくできた。揚げるより簡単でヘルシーにできます。ちょっと中の具材の記憶が曖昧ですが、春雨、椎茸、ブロッコリースローを中華風に味付けた気がする。

  1. 冷凍春巻を電子レンジで1分ほど温める。オーブンは180度で余熱。
  2. 天板にクッキングペーパーをひいて春巻きを乗せてスプレー式オリーブオイルでしゅーっと両面に油をかける。
  3. オーブンで表面15分、裏を5分。こんがりしたら出来上がり。

 

本当はブログでよく見かけるワンプレート的なものにするつもりだったのだけど、サラダだけで一皿がいっぱいになってしまった笑。勢いよく野菜盛りすぎたかしら‥。手先が不器用かつ雑なので素敵な盛り付けに本当に憧れる‥。