生ブルーベリーを使ったマフィン。

やっと1週間終わったー。ここのこと忙しくてゆっくりしたかったので飲みのお誘いも断り帰宅笑。こういう時はキッチンに立つとすっきり気分転換ができるのだけど、冷蔵庫にほとんど食材がなく朝ヨーグルトに入れる用の生のブルーベリーくらい‥。

 

ということで生ブルーベリーを使ってマフィン焼いてみました。マフィンの本とかネットとか見ながら家にあったもので私でもできそうな感じに勝手にアレンジしたけど美味しくできました。料理は好きなんだけど緻密さがいるお菓子ってうまく作れない。そんな私でもできるレシピです笑。

f:id:junomiu:20160612002615j:image

 

生ブルーベリーを使ったマフィン

  1. バター50g,卵1個(といておく)、牛乳40gを室温にしておく。薄力粉(ないのでAll Purpose Powder)80g,ベーキングパウダー3gはふるう代わりにボールに入れてくるくるしておく。ブラウンシュガー40gを図っておく。ブルーベリーは適量を洗って水を切っておく。オーブンは365F(180F)に余熱しておく。
  2. 別のボールにバターを入れて練る。ちょっとづつお砂糖を入れてちょっと白っぽくもったりするまで混ぜる。
  3. 卵をちょっとづついれてまた混ぜる。
  4. 今度はゴムベラに変えて3に粉類、牛乳を交互にちょっとづついれて切るように混ぜる。
  5. マフィン型の半分くらいに生地いれた、ブルーベリーをいれてまた生地を入れる。トッピングにブルーベリーをのせる。
  6. オーブンで30分くらい焼いて出来上がり。

 

f:id:junomiu:20160612002622j:image

私の持ってるシリコン型大振りで7cmくらいですがこれで二つ分ほどできました。

 

余談ですがHenri Bendelのマグ

上の写真の左奥に写ってるのはNYCにあるヘンリベンデルのマグです。季節に応じて新作がでるのでNYCに行くと覗いて買ってきて集めてます。あーNYC行きたい。オースティンは住みやすくていいところですが、NYCはお店も多いしレストランも種類が多くてレベル高いし何より美術館とか劇とかあるのがいいなぁと思う。あー行きたい笑。