最近のパン作り:全粒粉クランベリーパンと全粒粉高加水パン。

東京で働いていただきました時と比べるとまだ時間には余裕はあるんだけど、こっちにいると時差やらなんやらで(私は東京とのやりとりがあるので)自分だけ遅くまで働いてる気持ちになる時がある‥。比較というものは人の認知を歪めるのでよくない笑。

これはリフレッシュせねばと今朝6時からピラティスに行ってきたらだいぶすっきりしました。

さて最近焼いたパンの話。

 

全粒粉クランベリーパン

f:id:junomiu:20160607120621j:image

 参考にしたのはkindleで買ったこちら。 

 牛乳と卵を入れて作るレシピなので、全粒粉でも甘くふんわりできます。この本。ホームベーカリーで作るレシピなので簡単かつ失敗ないのでかなり良いです。これにあるレーズンパンのレシピをクランベリーでやってみました。

 

全粒粉高加水パン

f:id:junomiu:20160607120159j:image

 前にも書いた下記の本を参考にしたストウブで焼くレシピで全粒粉を入れて焼いてみました。一晩寝かせる手間はありますが、安定の味。 

junomiu.hatenablog.com

 パンにつけるもの、その時々でブームがあるのですが今はココナッツオイルとハチミツの組み合わせにはまってます。

f:id:junomiu:20160607120329j:image

f:id:junomiu:20160607120526j:image

このはちみつ、Round Rockというオースティンの隣の市のものなんですが濃厚で美味しいです。