ストウブで作る高加水パン。

アメリカに来てから新しく始めたのがランニングとパン作り。

ランニングは車通勤の運動不足解消と家の前が川沿いのトレールなので走るのが気持ちよくてすっかりはまってしまった。パン作りは‥アメリカのパンって高くて量が多くてかつあまりおいしくない!ということでホームベーカリーを使って自分で焼くようになりました。
 
今日作ったのはこの前帰国したときに母に勧められたストウブを使って焼く高加水パン。初めてHB使わずに作るパンだったのだけど、かなり美味しくできた!
f:id:junomiu:20160508074248j:image
f:id:junomiu:20160508074306j:image
レシピはこちらの本から。タイトルにあるように生成なしでストウブにいれるだけ!
小麦粉はKing aurthurのall purpose flourを使いました。
f:id:junomiu:20160508074617j:image
なんか小麦粉の呼び名がよくわからなくていつもどれを使えばいいのか迷うんだけど、たぶんグルテンの%的に、bread flourが強力粉、all purpose flour が準強力粉くらいなんじゃないかと思ってます。あまりケーキは焼かないので常備してないけどcake flourっていうのが薄力粉なのでは。(違ってたら教えてください笑) 
こちらの日本人の方に教えてもらったのだけど、このKing Arthurというのが日本に近い感じになる粉ということだそうです。私はこのbread flour,all purpose flourとwhole wheat flour=全粒粉を使ってます。この量で4ドル弱だから日本より粉類は安い気がする。