オースティンのコンブチャ、Buddha's Brew Kombucha。

最近日本でもちらほら見かけるようになったkombucha。アメリカではオーガニック系のスーパーには必ず置いてある飲み物です。微妙な酸っぱい味と飲んだ後の清涼感が好きでここ1年家に切らしたことがない。いろんな会社がありますが、私はオースティンのBuddhas Brew Kombuchaを愛飲中。

f:id:junomiu:20160602004939j:image

説明を読むとパンケーキ型のバクテリアイースト、オーガニックの砂糖と紅茶を発酵させて作るので微発泡だということのようです。だいたいwhole foodsだと上記ボトルが$3.5くらいですが、毎週土曜日に近所に出るファーマーズマーケットにボトルを持っていくと量り売りができて1ボトル$2.5ドルなので週末にコンブチャを汲みに行きます笑。

 

毎日朝1杯を飲むのだけど、最近発見したお気に入りの飲み方。

f:id:junomiu:20160602004458j:image

チアシードをこれにつけてみたらどうなるのだろう、と小さいメーソンジャーに入れて一晩置いてみた。チアシードが水分を吸ってプルプルしていい感じ。puddingっぽくするにはもうちょっとコンブチャの量が少なくてもいいのかもとか要研究だけど、コンブチャの甘すっぱいのとチアシードのぷるんとしたのがいい組み合わせ。