読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビタントニオのワッフルメーカーで全粒粉ワッフル。

おうちごはん

今朝もピラティス行ってきた。ちょうど昨日で体験ウィークが終わって初回限定1ヶ月通い放題パスを購入してみた。家の目の前なので朝起きてふらっといけるので続けられそうな気がする。東京でもピラティスやらホットヨガやら行ってたけどどうも移動が億劫でついさぼりがちだったのよね。

 
さて朝ごはん。
さてとてもワッフルな気分でだったのでビタントニオ出してきてワッフル焼いての朝ご飯。全粒粉入りで甘さ控えめに作りました。あとはブロッコリースローとローストターキーを添えて、あとは最初はまってるNespressoで作るソイラテで、朝ごはんにしました。
f:id:junomiu:20160523010420j:image
 
 
全粒粉ワッフル
f:id:junomiu:20160523010254j:image
  1. 薄力粉(cake flourがなかったからall purpose flourで代用)50g,全粒粉50g,ベーキングパウダー3g,きび砂糖20gを図って振るう代わりにボールに入れて泡立て器でぐるぐる。
  2. 真ん中にくぼみを作って卵1個、豆乳100ml,ヨーグルト大さじ2を入れて持ったりするまで混ぜる。
  3. オリーブオイル大さじ1を入れてさらに混ぜる。
  4. 予熱しておいたビタントニオに適量を入れて5-8分くらい、焼き色がつくまで焼く。
ビタントニオのワッフル&ホットサンドメーカー
f:id:junomiu:20160523005706j:image
(うちのはもう10年くらい使っててだいぶ年季が入った感じなのでホームページから拝借しました。)
ホットサンドとワッフルが作れる型がついててかなり便利。これで作れば必ずきれいな焼き色に仕上がる失敗いらず。ただ1度に2枚しか焼けないのが人数の多い家族だと大変かも。今度帰国したらたい焼きを買おうかなーと。こちらのお友達のうち行く時の手土産にいいかしらと思って。
 

 

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-10-PO

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-10-PO

 

 

 
 
f:id:junomiu:20160523010101j:image

 こちらはスプレー式のオイルが簡単に手に入るので便利です。私はオリーブオイルが好きなのでオリーブオイルだけど、なたね油、バター風味のなたね油、ココナッツオイルのスプレーもあります。これをしゅーっと型に吹きかければかんたん。

 
あとはローストターキー。私子供の頃からハムよりターキー派なんです。ハムよりあっさりしてるけどマヨネーズやチーズとの相性もよく、サンドイッチも美味だしそのまま食べても美味しい。なんで日本で普及しないんだろう?