読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和えるだけの明太子パスタ。

午後晴れる予報だったのにいっこうに晴れないどころか、またflood alertが。こういう日はおとなしくNetflixKindleに限ります。今ははまってるのがThe Good Wife Season7という弁護士ドラマと、森博嗣という作家のミステリィ

 

さて朝ごはんをがっつり食べたのでお昼抜いたんだけど、変な時間にお腹がすいてきてお3時にパスタになってしまった。

明太子パスタは炒めるレシピもありますが私はシンプルに火を通さずにバターと絡めて薬味を加えるのが好みです。

 

f:id:junomiu:20160821054916j:image

和えるだけの明太子パスタ。

  1. お鍋にお湯を沸かしてパスタを時間通りに茹でる。あまり太いパスタは絡みにくいので細めがよいです。
  2. ボールにバター大さじ1、明太子一腹を皮からだして室温にする。
  3. 1のパスタが茹でるあがったら2のボールに入れて和えるだけ。
  4. 大葉、海苔をのせて出来上がり。

 

今回の帰国で買ってきたお皿使ってみました。パスタ、カレーなどに使えそうな和皿を探してたのだけどちょうどいい大きさと形で活躍しそう。ちなみにオーブン、直火、電子レンジ可の優れもの。なのになぜか食洗機不可って書いてあるんだけど理屈がわからなくて悩み中…。