ワシントン旅行記①: US Capitol, Library of Congress, National Archives

来週ニューヨークで仕事だったのでせっかくなのでMemorial Dayの三連休をつけて東海岸に。まずはワシントンへ。

空港から街に入るUberの人がよくしゃべる人でいろいろ聞きながら来たんだけどまずワシントンってDistrict of Colombiaっていう独立してる地区でどの州にも属さないらしい。The Mallと言われるエリアにほとんどの博物館、歴史的見どころが密集しているけど1ブロックがかなり広いので地図で見るより歩くから気をつけて、と。

今日はUS Capitolのツアーを予約しておいたのでthe Mallの西側のUSCapitol , Library of Congress,National Archiveを攻めました。半日なのに1.5万歩は歩いたよ。

f:id:junomiu:20170528123358j:image

f:id:junomiu:20170528123405j:image

こんなとこでUSCapitolよりTexas Capitolのが大きいって聞いたんだけど、と質問するテキサスから来た田舎者なことをした私笑。どうやら高さはテキサスの方が高いけど圧倒的にUSCapitolのが広い、って一蹴されました。それゃそうか。

 

そのまま地下を通ってLibrary of congress へ。

f:id:junomiu:20170528123752j:image

派手さはないけどすごく綺麗な建物でした。Capitol から地下道でセキュリティなしで入れるのでCapitolの後にくるのがおすすめです。

 

そこからNatioanal Archives Museumへ向かいConstitutionの現物を見ました。写真禁止の博物館なので写真がないのだけどアメリカの掲げる理想と現実を差に触れたinformative な博物館でした。

 

夜のCapitol。

f:id:junomiu:20170528125501j:image

三脚つかって撮ってたらpermission がいると警察に注意されました涙。すぐ終わるからーと許してくれたけど。