肉そぼろときゅうりの玄米ドライカレー。

アメリカのきゅうりってcucumberと言われて私的には日本のぱりっとしたきゅうりとは別のもの。太くて水分が多くて瓜感が強い。最も日本のきゅうりに近いのがオースティンだとtrader Joe’s で買えるPersian cucumber という小ぶりのものかと思います。

でそれを使ってドライカレーにしてみました。ドライカレーといってもカレー味にしたそぼろ肉を塩もみしたきゅうりと玉ねぎと和えて、玄米にかけるだけなので簡単。

f:id:junomiu:20180219105036j:image

 

作り方。

  1. きゅうりは5mm幅に切って塩もみしておく。赤玉ねぎは水にさらす。
  2. フライパンにオリーブオイルを適量熱して、にんにく、生姜をいれて香りがたったら豚ひき肉をでてカリッとするまで炒める。
  3. 適当にクミン、コリアンダーターメリック、カレー粉などをいれて味を調整。塩分は最後にちょっとお醤油をたらす。 
  4. 炊いておいた玄米に、水気を切ったきゅうり、玉ねぎとカレー風味の豚肉を乗せて出来上がり。