おひなさまとはまぐりのお吸い物。

季節感は大事ー。去年春に父が来た時に持って来てくれたもの。小ぶりだけど陶器のシンプルな感じがとても気に入ってます。 

f:id:junomiu:20180305013016j:image 

ほんとはまたHmartに行ってお刺身買ってきておちらしを作ろうと思ってたんだけど。でも来週出張+外食の予定が立て続けに入り、1日も家でご飯食べれないことが判明涙。ということで冷蔵庫の整理モードに入りまして、あまったキャベツとひき肉を消費すべくメンチカツにしました。ずいぶんがっつりしたひな祭りになっちゃった…。

 

はまぐりの吸い物

  1. 500mlの水に昆布を二枚いれてしばらくつけてから弱火をかけて、出汁をとる。
  2. はまぐりを入れて、少量の酒、ほんのちょっとの薄口醤油、塩で味付けする。


はまぐりはこれを使いました。

f:id:junomiu:20180305013621j:image

これあさりバージョンもありますがかなり便利。常温で半年くらい持ちます。先程のお吸い物の場合は昆布出汁にそのままいれるだけ。あさりはよくパスタやスープに使ってます。