Lodgeのスキレットでムサカ。

少し前に6.5インチのLodgeのスキレットを買ったので、ムサカを作ってみました。

 f:id:junomiu:20160523132937j:image
 
ムサカ
  1. 米なす半分を薄切りにして水でアク抜きした後、軽くオリーブオイルをひいたフランスで両面を焼く。
  2. スキレットになすを敷き詰めて、上にミートソースをのせる。さらになすを敷いてミートソースをさらに重ねる。要は二層に。
  3. ホワイトソースをかけて、とろけるチーズ(私はモントレージャックを使用)をかける。
  4. 210℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。
 
ミートソースは先週作って冷凍しておいたのを使用。

 

junomiu.hatenablog.com

 


ホワイトソースは完全手抜きで日本から持ってきたホワイトシチューフレークを牛乳溶いたの使いました笑。でも少量の作る時のこのやり方ほんと便利なのよー。アメリカのなすもこれくらいじっくり火を通せばとろとろになります。かなり美味しくできました。
 

 

 

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

 

 

 ストウブもそうですがこういう重いお鍋はオーブンにそのまま入るので使いやすいから好き。6.5インチだと1人分を作るのにちょうどいい大きさ。スキレットDE☆鉄板ナポリタン☆ by pancakeman [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品をこれで作ってみたい。