読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗作の春巻きとオースティンのアジアンスーパー、MTSupermarket@North Lamar,Austin

おうちごはん オースティンについて
アメリカはMemorial Day Weekend, 3連休。今日は久しぶりに晴れたので朝ピラティスの後、7キロランしました。コロラド川沿いのトレール沿いを走るのはやっぱり気持ちがよいです。

さて連休ということもありいつもの週末より時間があるのでちょっと遠出して行ってきたアジアンスーパーでもやし、椎茸、蓮根などを入手してたので活用したお夕飯。
f:id:junomiu:20160530115205j:image
蓮根の明太マヨ和え、切り干し大根の煮物、もやしと椎茸と春雨とブロッコリスローのベジタリアン春巻き。春巻き、味は美味しかったけどシャローフライにしたら皮がぶつぶつしてしまってカラッと揚がらなかった。かといってたくさんの油で揚げると油の処理が大変なので、揚げ方要研究。うまくできるようになったらレシピ公開するようにします涙。

適当料理の割にいつもあまり失敗しないので地味に凹んでますが、気をとりなおして遠出して行ってきたアジアンスーパーMT Supermarketについて。
アジア系人口が5%しかいないオースティンで私が知ってるだけで5つほどあるアジアンスーパーのうち、たぶん最大規模のスーパー。私の住んでるところから30分くらい車で走るので実は1年以上オースティンに住んで初めての訪問でした。
いわゆるChinatownと呼ばれるエリアですが、他都市のチャイナタウンを想像していくと間違いなく期待を裏切られます。Chinatownっていう看板があるだけの普通のモール、でも入ってるお店がアジア系ばかりいうのが正しい説明な気がします。

ちょっとだけ中華風味なMTSupermarketの入り口。
f:id:junomiu:20160530120132j:image
入るといわゆる香りも全て海外にある中華系スーパーそのもの。ロンドンにあるのもそうですがなぜか万国共通同じ香りがする。
野菜、魚、肉、乾物、米、調味料、一通りなんでもありました。中でも凄かったのが鮮魚売り場。
f:id:junomiu:20160530120509j:image
ローカルの西洋人に紛れて思わず写真とってしまいましたが水槽に活きた魚が。ただいるのがティラピアとなまず(catfish)というのがとてもテキサス。んー、ちょっと買う勇気がなくてお魚は買わず。
f:id:junomiu:20160530120720j:image
買ったのは時計周りに、
春雨、筍の缶詰、グリーンカレーペースト、フーコック島ニョクマム、春巻きの皮、もやし、椎茸、蓮根、五香粉、花椒
しばらくアジア料理が楽しめそうで嬉しいです。今回の春巻き以外にタイカレー、春雨サラダ、もやしサラダ、麻婆豆腐などを作ろうと妄想してます。

帰ろうとしたら、スーパーの隣にこんな看板を発見。
f:id:junomiu:20160530121509j:image
私、香港やロンドンの中華街にあるレトロな雰囲気の中華系パン屋フリークなのです。月餅とかegg tartとか見るだけでテンション上がる‥と期待して入ったら全然違った。‥まさか日本のパン屋さんのような風景が!
f:id:junomiu:20160530121554j:image
f:id:junomiu:20160530121611j:image
ギャップに驚きつつ、あんぱん買って帰ってきました。食べてみると味も日本のパンみたいにふわふわ。中国の方が日本のパン屋さんにinspireされて始めたのかしら。でもオースティンであんぱんが買えるというのは幸せ笑。
f:id:junomiu:20160530123006j:image

初めて行ったエリアでしたが、このモールの中に中華、ベトナム料理のお店、足つぼマッサージのお店などあって、他のHan Yang Markey(韓国系)、Hana World Market(中華系)と比べても充実したスーパーでした。今度は近隣のレストランと合わせて訪問してみようと思います。